SSブログ

乗船レポートPHS:緑の閃光(14) [ シリーズ実況 Old..]

夕方です。誘われるように、甲板に出ると
まさに沈まんとする太陽!
海の上では、これがたまらなく美しいです。
一緒に船に乗っている仲間たちと、夕日を見ながら
いつまでもしゃべっていたりします。

この日はたまたま一人で夕日を見ていました。
雲を突き抜けて、水平線に沈む夕日。日中は曇ってたのに、
こんな綺麗な夕日が見れるなんて。デジカメでパチリ。

と、その次の瞬間。
沈む夕日が黄色から緑色に変わりました。
一瞬だけ。時間にして0.2秒くらいでしょうか?
じっと太陽を見ていたのではないので、残像ではありません。
はじめてみました。グリーンフラッシュです。

グリーンフラッシュは自然現象です。
すんだ空気のもとで沈む夕日を見ていると、光の屈折の関係で普段は分からない
太陽からの「緑色の光」を一瞬だけ見ることができるのです(詳しくはこちら)。
噂には聞いていたけど、こんなに雲がある日にも見えるなんて…
意外だ。そして感動だ。

人気ブログランキングへ

慌てて乗船者のみんなに話したけど、だれも信じてくれない!
あー、本当に太陽が緑色だったんだってば。
グリーンフラッシュの瞬間の写真はないけど、ほらみてよ、綺麗な夕日でしょう?
でもそういう私自身も「あれは本当にグリーンフラッシュだったのだろうか…」
と不安になってきた。
神様、もう一度チャンスを! 今度は連写モードで撮るから!
つづく。

※この記事の続きは下記をご覧下さい。
 http://obem.jpn.org/field040.html#AM07
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 14

成魚

素敵な夕日ですね
おが丸で見た夕日を思い出します
ビールを飲みながら夕日を見て
ひと寝したら日の出を見て。。。
穏やかな海っていいですねぇ〜
あ。。。マンタさんはお仕事でしたね(^o^;
すみませんm(__)m
by 成魚 (2007-11-18 22:02) 

ゆりあ

わ~、まさに海岸線に沈もうとしている夕日ですねv^^v
綺麗~♪
今度は、是非グリーンフラッシュを~ワク“o(* ̄o ̄)o”ワク
by ゆりあ (2007-11-18 23:51) 

sou

今、一番行きたい場所。
本当に「海」です・・・
by sou (2007-11-19 00:47) 

いいなあ!グリーンフラッシュ、私も見てみたいです!私も海に行きたい…。
by (2007-11-19 10:01) 

kaoru

おはようございます。
美しくて素晴らしい夕日ですね。
グリーンフラッシュを見てみたいです。
by kaoru (2007-11-19 10:46) 

yann

もちろん見たことないです。素晴らしいんでしょうね。グリーンフラッシュ!
by yann (2007-11-19 20:53) 

ふみふみ

グリーンフラッシュ、何だか幻想的ですね。。
きっと素晴らしい光景なんでしょうね。。^^
by ふみふみ (2007-11-20 01:01) 

すうちい

初めて聞きました、グリーンフラッシュ。見たい。毎日夕方はカメラ持って甲板に立ってください。お願いします!
by すうちい (2007-11-20 08:14) 

竜

グリーンフラッシュ、羨ましいです。

以前、仕事で何度か南鳥島に行ったことがあります。彼の地の夕日は実に見応えがあるのですが、滞在している自衛隊の方でも1年の間に数えるほどしかグリーンフラッシュは見たことがないと仰っていました。

ただ、夜、金星の光が海面に反射しているのを見ることが出来たのと、12月の双子座流星群のタイミングで渡島したときに「流星雨」という言葉の意味が初めてわかったのは良い思い出です。
by 竜 (2007-11-20 22:44) 

さなえ

写真が微妙に傾いているような気がして首を傾げてみてしまいました。私の目では、地平線が丸みを帯びていなくて、平らで、しかも太陽のところで、太陽の熱で溶かされたようにへこんで見えます。何という変な目でしょうね。そういえば、昔、船に乗り組んで世界を回ろうと三○商船の相手に就職活動をしたことがあるんですよ(^^;)
by さなえ (2007-11-21 18:57) 

薔薇少女

海に沈む夕日素晴らしいです。
0,2秒のグリーンフラッシュ、綺麗だったでしょうね☆☆☆
by 薔薇少女 (2007-11-22 21:12) 

MANTA

>ビールを飲みながら夕日を見て、ひと寝したら日の出を見て。。。
成魚さん、いいですねぇ。学生の頃はビールやギター(私は弾けない)を
持って行って甲板で夕日見ながらこっそり盛り上がりました。
いまは責任ある身で船に乗ることが多いので、懐かしい日々です。

>今度は、是非グリーンフラッシュを~ワク“o(* ̄o ̄)o”ワク
ゆりあさん、チャンスは一度キリでした。次の航海に期待して下さい…

>今、一番行きたい場所。本当に「海」です・・・
soraさん、ぜひ!! 近くの島に渡るだけでも楽しいと思います!
by MANTA (2007-12-30 21:14) 

MANTA

>いいなあ!グリーンフラッシュ、私も見てみたいです!
>グリーンフラッシュを見てみたいです。
>素晴らしいんでしょうね。グリーンフラッシュ!
>グリーンフラッシュ、何だか幻想的ですね。。
素風さん、kaoruさん、yannさん、ふみふみさん。。。いやー私もはじめてで
しかも一瞬だったので「あれは本当にグリーンフラッシュだったのかなぁ」
と自信がなくなっています。でもたしかに太陽が徐々に緑色になってから
水平線に沈んでいったと思います。あれは気のせいではない!
また今度、挑戦します!!
by MANTA (2007-12-30 22:43) 

MANTA

>毎日夕方はカメラ持って甲板に立ってください。お願いします!
すうちいさん、頑張りましたが駄目でした… 次回にご期待下さい。

>滞在している自衛隊の方でも1年の間に数えるほどしかグリーンフラッシュは
>見たことがないと仰っていました。
竜さん、もしかすると水平線のちょっと上に雲が薄くかぶってたから見え
やすかったのかもしれませんよ。ともかく、多少曇っていてもあきらめては
駄目のようです。うーん、人生とおなじだ(大げさ)  流星雨も、しし座流星群が
あったので楽しみにしたのですが、こちらは駄目でした…

>しかも太陽のところで、太陽の熱で溶かされたようにへこんで見えます。
さなえさん、その通りですよ。写真では太陽の光がつよくて、水平線に
食い込んで見えるのです。確かに海が太陽に溶けているようですね。

>海に沈む夕日素晴らしいです。
薔薇少女さん、そのとおりですね。
毎日グリーンフラッシュを待ちましたけど、それがなくても夕日は綺麗でした。
by MANTA (2007-12-30 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。