SSブログ

乗船レポートPHS:天気悪し(5) [ シリーズ実況 Old..]

今日も天気が悪い。雨が強いし、風も強い。
おまけに波も高い。こんなに船が傾いています。

部屋に帰ったら、椅子がひっくり返ってるし、
椅子に載せてた資料も吹っ飛んでるし。
コップやデジカメは、机の上の滑り止めに載せているので大丈夫。
100円均一でも売ってるヤツです。ムチャ便利です!
といっても揺れない陸の生活では決して使いませんが。

あとこれくらい揺れると、味噌汁を飲むときなど、揺れに姿勢をあわせないと
こぼします。慣れとは恐ろしいもので、その時改めて「ああ、今日は結構
揺れてるなぁ」と感じたりします。

あと、お風呂に入ってるときに揺れてるなぁ、と思うこともありますが、
今回は残念ながらシャワーしかありません。揺れてるとシャワーは大変です。
体を支えながら頭を洗わないといけませんが、うかつにシャンプーを始めて
しまうと、体を支える取っ手がどこか分からず、不意の揺れでひっくり返りそう
になりながら右往左往することもあります。
船には結構乗っているのですが、元来の鈍臭さが災いしています。

ちなみに部屋で吹っ飛んでいた資料は、陸から持ってきた様々な「宿題」。
船が揺れると頭の回転も遅くなりますので、一行に進みません。
(ということにしておこう…)

人気ブログランキングへ

あ、そうそう、8月頃から「論文ができるまで」というシリーズを
恥をさらしつつやっておりましたが、本航海に乗船する前に
原稿を某学会事務局に投稿(送付)しました。あとはどんな査読結果か
楽しみ半分、不安全部、と言ったところです。また結果が来ましたら
お知らせしましょう。船に乗っている間に知らせがあるかも。

つづく。

※この記事の続きは下記をご覧下さい。
 http://obem.jpn.org/field040.html#AM07
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 13

コメント 7

ゆりあ

船内の生活、大変そうですね^^;
椅子がひっくり返るほどの揺れ、とても立っていられないような感じもするけど(;∂。∂A アセアセ
でも、MANTAさんは順応性のある体質で良かったですね~♪
by ゆりあ (2007-11-08 00:31) 

sou

想像しただけで大変そうです。
それだけ荒れていたら
酔わないでいるほうが不思議なくらいで・・・・
無事、お帰りになりますように・・・
by sou (2007-11-08 00:35) 

yann

これは…酔いそうです。間違いなく(^_^;)
陸に立ったときまで、揺れてるような気がしそうです。
by yann (2007-11-08 15:10) 

cheese

船での生活。。。なんだかワクワクしますねぇ~うらやますぃ(=^o^=)

論文投稿おつかれさまでした~(^∇^)b
(一月前に)コメントいただいてたの今日気づいた・・・
秦くんの曲、まわりに推薦している今日この頃です♪

またおじゃましま~す(^^)
by cheese (2007-11-09 13:27) 

薔薇少女

揺れが酷くて大変ですね、お仕事頑張って下さい!!!
by 薔薇少女 (2007-11-09 19:17) 

MANTA

>とても立っていられないような感じもするけど(;∂。∂A アセアセ
ゆりあさん、そうなんですよ。だから壁にぶつかったりして。
急いでるときはイライラして「アー!」って、キレてました。
ただし順応性は高いことは認めます、はい。

>それだけ荒れていたら酔わないでいるほうが不思議なくらいで・・・・
>これは…酔いそうです。間違いなく(^_^;)
soraさんyannさん、結構すぐに慣れるもんですよ。
そう、こうしている間も、世界の物流は星の数ほどの船によって支えられて
いるのです!揺れた船に乗ることは人類にとって「普通のこと」なんですよ~
by MANTA (2007-12-13 07:12) 

MANTA

>論文投稿おつかれさまでした~(^∇^)b
cheeseさん、ありがとうございます。なんとか受理の方向に行きそうです。
ちなみに… 昨日、渋谷AXにいっちゃいました~

>揺れが酷くて大変ですね、お仕事頑張って下さい!!!
薔薇少女さん、ありがとうございます。
そう、お仕事なのです。目的と得られる物があれば、揺れなんて減っちゃらです。
by MANTA (2007-12-13 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。