SSブログ

オオサカン・ソウルフード [▼研究実況 Now!]

大阪に出張しておりました。これがおみやげ。

関西以外の人は意外に知らないみたいですよ、これ。


正解は「豚まん」。肉まんではありません。
毎回、からしがたくさーん付いてきます。
関西では有名ですが、関東では売ってません。
「551」でググると出てきますよ。 ←数字だけで凄いね。


これこれ。ソースなどは要りません。からしだけを付けて頂きます。

大阪は難波に父の勤め先があったので、子供の頃おみやげによく買ってもらいました。
懐かしい味です。今回は数量限定の「チャーシューまん」も買ってみました。
こちらは「豚の角煮まん」といった様相。味が濃くておいしいかったです。

人気ブログランキングへ

しかし大阪、暑いですねぇ。世界陸上なんてやってる場合じゃないよ!


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 10

もにょち

これ、知ってます~♪
おいしいですよね♪(>∀<)
大阪、めちゃめちゃ暑いですよね^^;
東北は、もう秋です…orz
by もにょち (2007-08-29 09:34) 

satokot

これ食べてみたいんですよ~。ブログで紹介されてることも多いので気になっているのです。が、大阪に行く用事がなくて・・・。
世界陸上、暑くて大変そうですね。この時期なら北海道でやったら快適にプレーできるのになぁ。札幌はこのところ毎日カラッと晴れて気持ちいいです。
by satokot (2007-08-29 11:04) 

すうちい

今夕方5時。あー、鼻腔に豚まんの香りが… そしてだ液が出る…
こんな時間に見るんじゃなかった。
by すうちい (2007-08-29 17:13) 

HIROMI

いいですね。是非一度食してみたいです。豚まん。

毎日世界陸上見ていますが、やっぱり暑いんですね。選手の皆さんは体調管理が大変でしょうね。
by HIROMI (2007-08-30 20:22) 

風海庵

新大阪の新幹線中央口のそばで売ってますよね~。
大阪出張の帰りにいつも買って帰ります。
家族も大喜びです。
2つ食べてビール飲んだら腹いっぱいですなー。
by 風海庵 (2007-08-31 21:27) 

MANTA

>これ、知ってます~♪
>これ食べてみたいんですよ~。
東北でも北海道でも有名なんですね! > もにょちさん、satokotさん

>今夕方5時。あー、鼻腔に豚まんの香りが…
私自身、見ていてお腹が空きました。 > すうちいさん
関東では売ってませんからねぇ。
by MANTA (2007-09-01 22:08) 

MANTA

>選手の皆さんは体調管理が大変でしょうね。
なぜこの時期に大阪で世界陸上なんでしょうね? > HIROMIさん
記録を考えれば北海道のほうがいいですよね? > satokotさん

あれかな、大阪はオリンピック誘致に失敗したから
その代わりの世界陸上だったのかな?
by MANTA (2007-09-01 22:08) 

MANTA

>新大阪の新幹線中央口のそばで売ってますよね~。
風海庵さん、コメントありがとうございます。
新大阪の駅構内では売ってないんですよね。残念。
京都駅でも新幹線改札の真正面で売ってます。しかもこちらは作りたて!
京都観光のおみやげらしくないですが、お薦めです。
by MANTA (2007-09-01 22:09) 

Fiery Ice

初投稿です(知り合いですが・・・(^^; ).

見た時笑った! 私もおんなじもの買ったから・・・
しかも,豚まん,焼売,餃子の3点セット!!
つくばに戻った当日の夕食(夜食?)になりました.
(豚まん4つはさすがに食いきれなかったので,2つは翌日の朝食になりました.)

最近,新大阪駅構内でも買えることを発見!!
連絡口より在来線側の,土産物屋があるところの一つ横で売ってます.
今度探してみて下さい.

確か,551の社歌は「浪速のモーツアルト」キダ・タロー大先生(キダのおっさん;最近は「おけいはん」にも出演中らしい)が作曲してたような・・・記憶違いだったら済みません.
by Fiery Ice (2007-09-03 02:22) 

MANTA

- ええっ!構内で買えるんですか? > Fiery Iceさん
あ、在来線側か! まえは新幹線改札内で探し回ってました。

キダタローと聞いた瞬間、「とーれとれ ぴーちぴち」が頭に流れました(^^)
551も先生の作品のようです。
by MANTA (2007-09-03 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。