SSブログ

参議院の三議員 [▼科学ニュース New!]

選挙が終わると、選挙期間中の不正などが新聞を賑わすもんですが、
神奈川県は大変情けない状態になっています。参院選神奈川選挙区(改選数3)
で今回当選した3人とも、選挙活動に伴う疑惑や事件を引き起こしています。
科学ニュースではないですが書き留めておきます。

【その1】
●「法定選挙費オーバー」告白 民主党牧山議員のお粗末
http://www.j-cast.com/2007/08/06010063.html
法定選挙費オーバーや選挙カーの2台以上の使用が本当ならば、公職選挙法違反
なので当選取り消しですが、ご存じなかったようです。
牧山さんのホームページにはこれに関する何の説明もありません。
プロフィールによれば「民主党神奈川県参議院選挙区第4総支部代表」だそうです。


【その2】
●参院選・小林温氏派の公選法違反:鈴木容疑者、大学生の勤務時間を管理 /神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070811-00000092-mailo-l14
下記で紹介されているように、当選取り消しの可能性がありそうです。
●ブログ「酔うぞの遠めがね」さん
 http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2007/08/post_444f.html
小林さんのホームページには「インターネットは、政治家と有権者のコミュニケーションを
飛躍的に高める可能性を持ったツールです」とありますが、本件の説明は皆無です。

【その3】
●<水戸参院議員>選挙カー事故で書類送検 バイクの女性けが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070817-00000034-mai-soci
水戸さんのホームページは下記ですが現在はアクセスできません。

こういう事故は選挙中は報道されないのですね。

神奈川県の選挙戦の激烈さを物語っているのでしょうけれども、
私は顔や名前のイメージではなく、中身で政治家を選びたい。
なので6年後の参院選の参考のために、ここに記しておきます。
どうせ記すなら県民、国民としてもっと誇らしいことを記したいですね。

人気ブログランキングへ

しかし自民敗退、民主躍進が話題になった今回の選挙、数年後には
「あの選挙はいったいなんだったのだろうか…」ってことにならないか心配です。
こんなことではたまりにたまった借金を返すどころではないですねぇ。
http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2007-08-04

---
追記(8/25):水戸さんのページ、アクセスできるようになりました。
事故の件について「反省とお詫び」が掲載されています。
また小林さんのブログにTBを打ちましたが反映されません。

追記(9/5)
小林さん、辞職のようですね。ただ捜査は続くのでしょうね。
●小林参院議員 辞職の意向固める 陣営の選挙違反で
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000017-maip-pol


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

HIROMI

候補者のホームページは立派できれいなのに選挙活動は…残念!ですね。
by HIROMI (2007-08-20 20:17) 

MANTA

- おっしゃるとおりですね > HIROMIさん
せめて綺麗なページで一言でも今回の疑惑や事件に触れてほしいです。
「公職選挙法によりお礼をすることはできません」という一言を当選直後に
UPすることはできるのにね。立候補って誰のためにするんでしたっけ?
by MANTA (2007-08-21 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。