SSブログ

連合大会の様子 [▼研究実況 Now!]

今週は、日本地球惑星科学連合(http://www.jpgu.org/)の2007年大会でした。
いわゆる「学術講演会」とか「学会」というやつです。

はじめて参加した10年とちょっと前は、知り合いも少なく「学会とは退屈で眠たいもの」でした
が、よくよく発表をみると自分に似たテーマを発表している学生さんもいたりして、
話をしてみると解析方法とか同じようなことで悩んでいたりして。で、ながれで一緒に
飲みに行ったりしていくうちに、学会でしか会わない「友達」もできました。
目標や悩みを同じくする知り合いが学外にもいるというのはよいことです。

ということで学会とは「人・情報」の交流の場所です。生きた学問はここで作られます。


企業や大学のブースコーナー、その手前はロビー。
新聞をみているのではなく、学会のプログラムを見ています。このでかいプログラムだけ
見ても、連合大会は地球惑星関係で日本最大の「学会」であることがわかります。
またパソコンを開いている方もおられます。学会期間はロビーなどで無線LANが使えます。


こちらはIODPのブース。地球深部探査船「ちきゅう」の模型を前に、研究者が高校生
などにプロジェクトを説明しています。っていうか、わがボスが説明中であります。


傍らには、プレート境界に穴を掘る模型もあったりして。


気がつけば人だかり。ありがたいことです。
みんな、プレート境界を掘り抜こうぜ!地震の謎に迫るぜ!

- - -
場面変わって講演会場。ちょっとしたトラブルが。

発表中にプロジェクターが壊れてしまったのです(ポンッ!って音がしたよ)
しかし幕張メッセの人の素早い対応で、5分とちょっとで講演再開。
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

あ、そうそう、開催場所は幕張メッセ。だいたい毎年5月頃に開催中。
有料ですけど、一般公開プログラムは無料ですよ。ことしは終わってしまいました。

幕張メッセ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

すうちい

「日本地球惑星科学連合」という学会があるのですね。おもしろそうですね。私はむかーし、魚類学会に入ってました。←ちょっと会費滞納^^
by すうちい (2007-05-24 16:15) 

MANTA

- 「連合」は46学協会、総会員数5万人以上からなる大きな集団です。
> すうちいさん
とはいえ歩けば知り合いにあたる、そんな楽しい学会です。ちなみに
私、地震学会費を即刻払いにいかねばなりません。明日いきます(恥)。
by MANTA (2007-05-24 20:20) 

かっぱ

ご無沙汰してます。

私も1日だけ行きました。またニアミスですね(苦笑)
陸水の方々に誘われまして、海と陸の境界、みたいなことで、これからは毎年行くことになりそうな・・・
by かっぱ (2007-06-04 14:36) 

MANTA

- 発表、お疲れ様でした。> かっぱさん
ポスター発表の時にご挨拶に伺おうかなぁ。。。と思っていたのですが
自分の専門のセッションのほうで捕まっておりまして、伺えませんでした。
またの機会にご挨拶いたします。
by MANTA (2007-06-05 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

東海沖で新観測やさしい魚(うお) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。