SSブログ

クラゲいっぱい [▼研究実況 Now!]

クラゲ水族館の続きです。

加茂水族館の目玉の一つはこれ。

ミズクラゲです。
まさしく「クラネタリウム」。


アップ。ひとつひとつには4つ葉のクローバーのような模様が見えます。
癒されますな。


それを見る人々(本当にこれくらい暗いです)。
水槽の中は水流がぐるぐる回ってて(そうしないとクラゲは死んでしまうらしい)
それにあわせてクラゲもグルグル動いてます。みちゃうね。ボーっと。


別のくらげ。5cmくらいのちっちゃいやつ。ウリクラゲというらしい。
およぐと、ヒレ?エラ?、なんかわからんけどキラキラ光ってほんまにきれい。


こちらはでかめ。ヤナギクラゲというらしい。

そうそう、ミズクラゲ(一番上の写真ね)の餌付け?えさヤリ?を見ることができました。
4つ葉のクローバー、どうもこれが腸かなにかのようで、粉上のえさ(小さいエビのプラ
ンクトンらしい)はここにたまっていきます。
クローバー模様が色づくと、おなかいっぱいのしるし。
メルヘンでもなんでもなくなってきたな。

次にとなりのもっとでかいクラゲの餌付け開始。
なんとさっき満腹になったはずのミズクラゲ3つほどが、でかいクラゲの餌になってまし
た。クラゲがクラゲに食べられる。ああ、食物連鎖。

人気ブログランキングへ

小型クラゲはこのようにカワユイのですが、
大型クラゲは網の中で魚をしびれさせたり、網をやぶってしまったりと、困り者。
最近は大型クラゲだけ逃がしてしまう網の開発が進んでいるようですね。
大型クラゲ混獲防除網の技術開発(京都府立海洋センター)

また大型クラゲの駆除方法も試されています。
●漁業調査船開洋丸が大型クラゲの駆除技術、モニタリング技術開発のための調査実施へ
 (EICネット)  http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=14423
ワイヤーで大型クラゲだけぶった切ってしまうようです… ひー。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 7

ちゃめ

 トップの写真、綺麗だね。
 よく撮れたなぁ。
 でも、三枚目の人は、よく判らないぞぉ。

 ウリクラゲの繊毛が光る様子は、ほんと綺麗だね。
 明石の大蔵海岸で偶然捕まえて、間近で観察したけど、とても綺麗でした。
by ちゃめ (2006-11-18 21:18) 

ほのぼの101

小さいクラゲだったら可愛いかなあ~キンギョ用水槽で観賞用として・・・(^^)でも飼育はむずかしいのかなあ~(^^;
by ほのぼの101 (2006-11-18 22:45) 

MANTA

- ふふふ、画像サイズが小さいとブレててもわからんしょ? > ちゃめさん
3枚目はねぇ、ホントにこれくらい暗い!ということを実感してほしくてUPしました。だからこそ神秘的といえます。
しかし、ウリクラゲ、そんじょそのへんにいるんやねぇ。しらんかった。

- ほのぼの101さん、小さくてかわいいくらげはいっぱいいましたよ。
ウリクラゲもちっちゃいです。他の小さいクラゲはきれいに撮れなかった…
飼うのは難しいようですね~ ただワイングラスで飼う方法もあるらしいですよ。
by MANTA (2006-11-19 08:58) 

zaka

はじめまして。

偶然、こちらのブログにたどりついたら、クラゲ水族館の
きれいな写真を見つけ、思わずコメントしてしまいました。

私もこの水族館が好きで、3度ほど行ってきました。
MANTAさんのようにきれいな写真をとりたいのですが、
暗くてなかなか撮れません。今年、何とか撮れた1枚を
以下に紹介しています。

http://zaka.cocolog-nifty.com/sanpo/2007/05/index.html

これからも時々おじゃまします。
by zaka (2007-07-08 19:50) 

MANTA

- 写真をお褒めいただきましてありがとうございます。
けっこうブレブレなのですが、サイズがこれくらいだとばれません(汗)
私は1度しか行ったことがないのですが、また行ってみたいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

余談ですが、水族館のすぐ近くの水産高等さんのブログも楽しいですよ。
http://blog.goo.ne.jp/suisei_2006
by MANTA (2007-07-10 05:55) 

湯

あのクローバーは胃袋だそうです。
えのすいで聞きましたw
大きくなるとクローバーの数も増えるようですね。

by 湯 (2008-03-05 00:17) 

MANTA

>あのクローバーは胃袋だそうです
そう伺っていましたが、大きくなるとクローバの数が増えるとは
存じませんでした。また機会があったらマジマジと見てみます!
by MANTA (2008-03-06 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

また豊橋津波ってむずかしいね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。