SSブログ

地震セミナー&展示 [▼科学ニュース New!]

今週の土曜日に下記のような無料セミナーが開催されます。予約は不要です。

地球情報館公開セミナー「日本の地震活動 ~最近の高精度地震観測から~」
講演者: 石田 瑞穂(JAMSTEC地球内部変動研究センター 特任研究員)

日本は、日本列島を乗せたプレートの下に、東から太平洋プレートが南南東からフィリピン海プレートが沈み込み、首都圏の下でこれら三つのプレートが会合するという世界でも稀な大変複雑な構造をした場所に位置しています。地震はこれらのプレートの沈み込みにより、引き起こされます。これが日本は地震国と言われる所以です。 1995年兵庫県南部地震は安穏としていた私たちを脅かし、10年余を経た今でも大きな傷となって人々の中に残されています。その後、再びこのような惨事に見舞われないために、新に取り組まれてきました地震観測網の整備や地震動の予測と、今後に向けた取り組みなどを紹介致します。(参加費無料、予約不要)

日時:平成18年11月18日(土)13時30分から15時00分
場所:海洋研究開発機構 横浜研究所
住所:〒236-0001 横浜市金沢区昭和町3173-25
TEL: 045-778-3811
E-mail: yespr@jamstec.go.jp

地球情報館では他にもさまざまな展示物があります。 (くわしくはこちら
いまは期間限定で下記の企画展を開催中です。セミナーの内容とリンクしてますね。

地球情報館企画展「地震の巣を解明せよ~JAMSTECが迫る地球の中身~」

日本は世界でも有数の地震国であり、古くから数々の大地震に見舞われてきました。この数年は、東南海地震など巨大地震の周期に当たることなどから、地震や地球の構造そのものに関心が高まっています。さらに、今年の夏に公開された映画「日本沈没」では、日本海溝直下の大規模な地殻変動により、日本列島のほとんどが海中に沈没する事態が描かれています。地球内部で今なにが起きているのでしょうか。大陸移動説などの学説に始まるプレートテクトニクス理論から、さらなる地球内部構造の謎の解明に活動している海洋研究開発機構(JAMSTEC)の研究を紹介します。

期間:平成19年2月28日(水)まで開催中(予定)
場所:横浜研究所地球情報館2階ギャラリー
入場料:無料

お近くの方はぜひ!

人気ブログランキングへ

…うむ?企画展「地震の巣を解明せよ」の説明文、よくよむと
この数年は、東南海地震など巨大地震の周期に当たることなどから」
って書いてある!えーっ、それって短くない?
政府の地震調査研究推進本部の予測では「2030年までに発生する確率は80~90%」
(平成13年9月「南海トラフの地震の長期評価について」)ですから、
今世紀前半は、東南海地震など巨大地震の再来期に当たることなどから」っていう風に、
脳内変換しておいてください m(_ _)m  > みなさま

追伸
今回は以前紹介した画像リンクを使ってみました。
はじめはサムネイル画像が正しく表示されてなかったのですが、
何時間か経つとちゃんとサムネイルが作成されてました。すげー。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 5

ほのぼの101

う~ん・う~ん(;**)
日本は地震国なんだな・・・・。日本に生まれ落ちた以上日本の建物&建築家は地震と対決する運命なんだな~(T T)
言い換えれば日本ほど耐震構造研究に適した国はない訳なのかな~。実際にシミュレーションではない実施大実験が否応なしにあるし・・・。
日本の近代の建築学では地震・天災という大実験で建築基準法や耐震構造研究やその他の建物に関する様々な法律整備がなされてきたのですが・・・・・しかし今日それら天災ばかりではなく建築技師自身のモラルを問われる人災事件が起こりました。地震以上に大ショックでした(激震!)・・・・・・・・(X X)
それにより今度は建築技師モラルを厳しく問い、取り締まる法整備がされそうです。

宇宙から隕石が落っこちてきて!!!大天変地異なら諦めが付くけれど 
また、石油や貴金属、鉱物が産出するならまだ地震国でも我慢できるけれど、資源が乏しい上に単なる狭い地震国なんて・・・なんで日本て・・・・・・外れくじなの(T T)う~ん。
すみませ~ん暗くなっちゃいました。
by ほのぼの101 (2006-11-14 16:06) 

ちゃめ

言葉の持つイメージって、強烈だね。

>首都圏の下でこれら三つのプレートが会合するという世界でも稀な…
 これって、すごくインパクトがある表現だよね。
「なんでそんなところに首都、置いてんだよ!?」と思う人も居るだろうなぁ。
 首都移転論議に拍車が掛かるか!?
 下手をすれば「地震が起きたら東京は壊滅か!?」というイメージすら、読み手の脳内に沸かせかねないような気がする。

 ところがこれを「関東地方の下で…」と書くと、なんかちょっと安心できる(特に関東以外の人は(笑))。

 言葉って難しいけど、面白いよね。 =)
by ちゃめ (2006-11-14 20:49) 

えのみ

地震は怖いですけど、セミナーへ行って居眠りしちゃうのも怖い。
何か地震対策していますか?
by えのみ (2006-11-15 00:35) 

MANTA

- 防災って自然科学だけでなくて社会科学とか土木建築工学とかいろんな分野の連携なくしてはできないんですよね。 > ほのぼの101 さん
いま小説「日本沈没」を読んでますけど、ほんと、来るべき大震災を考えると頭が痛いですね…

- そうですねぇ、私達はなんでこんな変な場所に生まれ育ったんやろね? > ちゃめさん
「関東以外」の人の安心感はわからないでもないです。でもそれは「阪神大震災」の時の「関西以外」の人の安心感と同じですよ… 災害とその備えについては地域間の連携が薄いですね。
by MANTA (2006-11-15 09:07) 

MANTA

- Nice&コメントありがとうございます。 > えのみさん
居眠り対策にはメモを取るのが一番ですよ。セミナーって格好の「ブログネタ」です。話が退屈なときは記事本文まで考えちゃったりして(^^;)

あ、居眠りじゃなくて地震対策でしたね。実はあんまりやってないんですよね~ 非常持ち出し袋に、ラジオ付携帯電話に、あと事情によりレトルト食品が多数ストックされてます。これくらいかなぁ?
by MANTA (2006-11-15 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

渋谷のネコクラゲを見に行った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。