SSブログ

マリアナ釣り紀行? ~結末~ (12) [ シリーズ実況 Old..]

前回の続きです。

夜中ですが、装置には「フラッシャー」がついていて、装置が海面に浮上すればカメラの
ストロボよろしく、パッ!パッ!と繰り返し光ります。1km先でもバッチリ見えるフラッシュライト。
さらに装置には「ラジオビーコン」もついてます。電波発信機です。浮上するとビーガー鳴ります。

しかし…予定時刻になっても何も光りません。何も鳴りません…

浮上予定時刻を30分ほど過ぎました。なんもない…
経験が告げます、もう時間の無駄だと。
主席研究者は暗い声でキャプテンに告げました。
「ありがとうございました。次の海域に向かいましょう」
   :
   :
あきらめた研究者たちが、次のスケジュールを確認しようと
無線機の置いてある明るい部屋に集まったときでした。

 「びゅーん びゅーん びゅーん 」

ハッ。顔を見合わせました。電波発信機の音です。浮上、浮上してます。装置が。
あわててキャプテンに告げました。「浮上しました!船を止めてください!」
全員闇夜に目をこらします。あるのか?どこに?フラッシャーは?光らないよ。
船のサーチライトで暗闇の海を探します…
ありました、サーチライトの光が金属かなにかで反射してます!


あいかわらずどこに装置があるか分からない写真。しかしたしかに小さく写っています。


歓喜と声援の中、真夜中の回収です。よくぞあがってきた!

フラッシャーは故障のようで光りません。ラジオビーコンが救ってくれました。
なぜ、予定時刻よりもあんなに遅れてビーコンの音が聞こえたのかはわかりません。
おもりが切れるのに時間がかかったのか、浮上そのものが遅かったのか、
浮いていたけどビーコンが不調だったのか。。。いまとなっては謎です。
まるで装置が「おいおい、オレをおいていくなよ」と我々に呼びかけたような感じでした。

…とまあ、これはあがってきました。奇跡的に。
しかしあがってこない装置も4台ほど。
オーストラリア1台、アメリカ2台、
そして日本1台。
あの装置と私はともにインド洋の向こう側までいったこともありました。
2001年の前回マリアナ観測でもいっしょでした。やつは返事はしてるのです。
しかしあがってきませんでした。無念…

人気ブログランキングへ

結局、OBEMの回収成功は全35観測地点、計41台でした。
米:13台回収、2台未回収
豪:13台回収、1台未回収
日:15台回収、1台未回収


※この記事の続きをよむには下記を御覧ください。
 http://obem.jpn.org/field042.html

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 5

ちゃめ

>しかしあがってきませんでした。無念…
 それは気の毒に。

 それは多分、リュウグウノツカイに巻き付かれているか、コウモリダコが覆い被さっているのですよ。
 ひょっとしたら、ガラス球がダイオウイカの義眼になっていたりして。
 んな訳あるかー! =)
by ちゃめ (2006-10-05 23:31) 

MANTA

- 日本は回収率93%なので、まずまずなのですがねぇ > ちゃめさん
やはり、なくしたくないですね。ダイオウイカとか、持ってきてくれないかな?
「おまえのなくしたのは、この金のOBEMか、銀のOBEMか?」
by MANTA (2006-10-06 06:54) 

トサえもん

感動的な、でも少し淋しい結末ですね。

ところで、この装置、「アメリカのは浮きの数が少ない」と言われてましたので、各国ごとに作っているのでしょうか?だとすれば、日本が回収率No.1!
製造業のはしくれに携わるものとして、誇らしい気分ですが・・・。
下世話な話ですが、データ―の貴重さやメカへの愛着もさることながら、結構お高い装置なんでしょうね。装置が駄目な場合には、せめてメモリー部だけでも切り離せればとも思いますが、深い海に沈む以上、複雑な構造は耐久性から無理なんでしょうね。
by トサえもん (2006-10-06 07:48) 

ちゃめ

>「おまえのなくしたのは、この金のOBEMか、銀のOBEMか?」

 爆笑。
 ついでにこんなのは。
「おまえのなくしたのは、このダイヤのOBEMか、それともこのメタンハイドレートのOBEM(ただし、分布図&基底・層厚コンター図付き)か?」
 どっちがいい? =)
by ちゃめ (2006-10-06 23:43) 

MANTA

- 日本が一番だったんですよ!えへん!> トサえもんさん
先行するアメリカに追いつこうと、この10年くらい皆で苦労しました(^^)
メモリーだけ回収ってアイデアもあるんですけど、イロイロありましてね…
その辺は次の記事で少し触れましょう。

メタハイのOBEMはとけるからいらないや(笑) > ちゃめさん
ダイヤや金銀のOBEMも、私が売るわけには行かないしなぁ。
それよりもダイオウイカやシーラカンスが一緒にくっついてくるOBEMがいいなぁ。生け捕りですばい。
by MANTA (2006-10-08 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。