SSブログ

マリアナ釣り紀行? ~ボルケノ~ (10) [ シリーズ実況 Old..]

乗船レポートのつづき。

おっ、島が見えてきました。

グアム・サイパンなどと同じマリアナ諸島のひとつ、「パガン島」のようです。
山の頂に雲がかかってますねぇ…

えっ?


さりげに噴煙があがってます… 雲なんかではありません。
まるでマンガにでてくる火山のよう。「はじめ人間」チックです。


さらにアップ。立派な火口、まぎれもない火山島です。噴煙はおそらく水蒸気でしょう。
温泉もありそうな勢いですが、パガン島は1981年に大噴火を起こし、それ以降
無人島らしいのでホテルはありませんね。詳しくはこちら
火山の高さは570m。1994年にも噴火したようです。噴煙をよく見ると灰色っぽい部
分もあるようです。たぶん火山灰の細かいものでしょう。
ドカン!と来る前に逃げたいところです。


パガン島へ沈む夕日。日中に比べて水蒸気の量は減ったようです。

  :
誰も見ていないところでも、火山は噴き、日は沈む
  :

つづく

人気ブログランキングへ


※この記事の続きをよむには下記を御覧ください。
 http://obem.jpn.org/field042.html

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

satokot

ブログ訪問ありがとうございます!研究者の方にコメントいただけたとは光栄です(^o^)丿
一般ピープルでは知りえない科学系ネタっていいですね(ディスカバリーチャネルとか大好きなもんで・・・)。海の研究者さんはかなり体力が必要そうですが、、、体に気をつけてがんばってください!
by satokot (2006-10-04 12:17) 

MANTA

- ディスカバリーチャンネル大好きです! > satokotさん
そのためにケーブルTVを契約してます。特にExtreme Engineeringははずせません!
体力は…ありまへん(きっぱり!) 私を知る人はみな納得するでしょう。そう、体力よりもやる気です!
by MANTA (2006-10-05 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。