SSブログ

とにかくアピールしたもん勝ち [▼研究実況 Now!]

テレビを見ていたら屋根つきのネコトイレが通販されてた。こういう番組でありがちな「購入者の感想」を聞いてビックリ。

 購入者:屋根なしでトイレしているネコチャンと目が合っちゃうと、お互いに気まずくって…
      でも屋根つきトイレにしてから、ネコちゃんも落ち着いてトイレできようになりました!

おいおい、もうちょっとマシな宣伝文句なかったんかいな!
おもわず画面につっこんでしもうた。
しかし科学研究もこれくらい強引に「役に立ちますよ」と理由付けせなあかん時もあるなぁ。
科学って、ときどき商売に似てます。

人気ブログランキングへ

おまけ:
初島のネコ大行進
このときの写真ね。


 まるまってます。


 むかってきました。


 ガンとばされました…


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 7

白嶺丸

ウチにも1匹いますが、トイレは屋根付きです。屋根のてっぺんにはウンチすくい用スコップが収納できるようになっています。

ところでパロマのニュース見ました?白嶺丸でご一緒したJ嶋さんが出てきてびっくり。お気の毒でした。
by 白嶺丸 (2006-07-20 13:23) 

miho-rin

うわっ こんなにネコがごろごろころがってるぅ! 
(@ゝ@)びっくりです!
by miho-rin (2006-07-20 23:24) 

MANTA

- ねこ、ごろごろいますよ > みほさま
初島はねこ天国です!熱海から船で30分。機会があればぜひ。

ねこトイレに屋根は必需品なんでしょうか?>白嶺丸さま
においがひろがらないとか、ウンチが見えない、とかメリットかな?目が合う、ってのは…関係ないですよね。

※ところでパロマのニュース、白嶺丸さんにご指摘いただくまで、知人の息子さんが亡くなっておられたとはぜんぜん知りませんでした。私もいっしょに調査船に乗ってました。記事を立てようかと思いましたが、あまりにショックでなんと書いていいかわかりません。ともかくここではご冥福をお祈りしたいと思います…
by MANTA (2006-07-21 17:49) 

冷やし坦坦麺

いわゆるベネフィットというものでしょうか。
一般的には「利益」という意味になるんでしょうけれど、
マーケティング用語では、ニーズやウォンツを満たすソリューションを通して得られるもの、特に心理的な要素のことだそうです。
その商品を買った結果、どんなHappyを得られるか?
という事例を具体的に謳えられるほど、
顧客の共感を得られ、購買に結びつきやすいそうですよ。

そして、印象に残るコメントだったという事実そのものが
製作者の狙いでもあるかもしれません。

ちなみに猫を飼っている方はわかると思いますが、
確かに、猫は、用足し中に目が合うととても情けない顔をします。
by 冷やし坦坦麺 (2006-07-21 21:14) 

MANTA

- コメントありがとうございます。 > 冷やし坦坦麺さま
ということはベネフィットと印象(インパクト)ということでしょうか?科学の面で考えると… ながくなりますので別記事でまたお返事しますね。
猫、目が合うと嫌がるのかな…あながち、この宣伝を笑っちゃいけないんですね。
by MANTA (2006-07-22 12:11) 

little-bear

コメント&nice頂きましてありがとうございます。
日本沈没の関連でこちらにお邪魔しましたが、思わずこちらのニャンコ達に心を奪われてしまいました。
猫好きにはたまらない島ですー。
by little-bear (2006-07-23 22:22) 

MANTA

- ふっふふ… 本ブログは随所にネコずきトラップがしかけてあるのですよ > shinoさん
ぱっとみて11匹もネコがいる風景って凄いですよね。写ってないところにまだ5匹くらいはいますよ。
日本沈没ネタはまだ続きます。よろしければまたお越しください!
by MANTA (2006-07-24 03:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。