SSブログ

好評でした!ランチタイムセミナー [▼研究実況 Now!]

先日、お昼休みにランチタイムセミナーを開催させていただいたところ、非常に多数の方々に出席いただきました。40~50名くらいでしょうか? 大学院生がJAMSTECの印象を語る、という試みが受けたようです。このように、堅苦しい学問の話ではなく、むしろ素のままで見たこと感じたことを伝え合うようなセミナーは組織の中にあっていいのかな?と思っております。


 セミナーの様子。


 聞き入る人々。


 発表する大学院生さん(おつかれさまでした)

さて、次回は7/13(木)です。こんなテーマですよ。前回が大人気だっただけに、明日はやりにくいかもしれませんが、気にせず楽しい話をしてくださいねー > 発表者様

第13回:2006年7月13日(木)12:30-13:00
海洋研究開発機構横須賀本部 本館1階セミナー室
「沈み込みた~い!」
柴田伊廣さん(高知大学大学院理学研究科)

私の最大の興味は,大陸は成長しているのか?後退しているのか?と いうことである.それを解明するためには,どこでどれくらいの量の大 陸が形成されているのか?そしてどれくらいの陸源物質が地球内部に持ち込まれるのか?ということを知る必要がある.近年,様々な研究に よって,両者のほとんどが沈み込み帯であることが分かってきた.そして,現在のその両者の割合についても,推定されている.しかしながら,一つの沈み込み帯で常にその割合が一定であった保証はない.そこで,これまで,プレート境界の化石(陸上付加体)を対象として研究を おこなってきた.

本セミナーでは,陸上付加体に保存されている過去の大陸成長の情報について,調査の楽しみや,苦労,食べ物,まるで山猿のような生活の写真も交えながら,紹介する.そして,それを受けて,私が現在の沈み込み帯でどのような研究をしたいのかという,夢や希望をお話したい.

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日はライブオキナワで初公開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。