SSブログ

展示模型を作ってみる ~完成予想~ [ シリーズ実況 Old..]

さて一般公開はもう来週。コンセプトを決めて、材料を発注しないといけない。
まあこんなかんじかなー、とK氏と相談しつつ決定。

スイッチ押したらランプが光るようにするのだ。

問題は模型の外枠。全体サイズは幅1m強、高さ70cm、奥行き20cmくらい。「アクリルケースでいいや」と思っていたのですが、けっこう高いんですね(アクリルケース販売 )。厚さ3mmのアクリルケースだと3万円くらい、厚さ5mmのしっかりしたものだと5万円オーバー。あーこりゃ、予算オーバーだ。どうしよ?

で、K氏と共に模型のケースになりそうなものをあちこち探して、見つけました!

立派な木箱。同じものが何個かある。元は潜水用ボンベのケースだったそうですがもう要らないとのこと。
よしこれでこんな感じでどうやろか?


木箱2個をつないで、上の木箱には背景を貼って水中らしく、下の木箱には発泡スチロールをはめ込んで地層のようにして地中らしく。アクリル板をはめ込んでできあがり。これだとずいぶん安上がりだ。しっかりした箱なので強度も十分。

昨日までにアクリル板とか、発泡スチロールとか、針金・スプレー・発光ダイオードなどなどを発注しました。来週には材料が届くはず。けっこう考えて発注したので、材料を組み立てるだけでもそれなりに形になると期待してます。

ただ、船の模型ねえ… 困った、いいものあるかなあ…

人気ブログランキングに投票

おまけ:模型作りの参考になるものを探してみましたが、どれも立派で恐れ入ります。
ブログ「横浜の画像」さんで「横浜アーバンラボ」にある"みなとみらい"の模型が紹介されてます。
チョー立派。すごすぎ。
http://blogs.yahoo.co.jp/taska1016/33180842.html

※この記事の続きは下記ページをご覧ください。
http://obem.jpn.org/docs052.html


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 5

ちゃめ

 ご存知だと思いますが、発泡スチロールは、接着剤や塗料との相性があると思うので、ご注意(発泡スチロールが溶ける)を。
 船の模型ね…。
 観測船みたいな奴がいいんだよね。
 フルハルモデルで…。
 バルサを削って、色を塗ってそれらしく作るのが早いかも?
 冗談で食玩の軍艦でも浮かべる?訳にはいかないよね。
by ちゃめ (2006-05-13 10:20) 

hayashi_nied

トラックバックどうもありがとうございました.模型面白そうですね.
地層は鹿沼土と顆粒状石灰を重ねるなどして,ホンモノっぽく作るのはいかがでしょう!?
by hayashi_nied (2006-05-13 22:26) 

MANTA

- 発泡スチロール、溶けるかも… > ちゃめさん
まあやってみます。船はちょっとリアルなやつがいいなあと思うので、できあがった模型をどっかから借りたいのですが。軍艦はダメです(笑)

hayashi_niedさん、コメントありがとうございます。地層ははじめそんな感じで作ろうと思ったのですが、のちのちの輸送を考えると恐ろしいので今回はやめました。砂状のものをうまく固定できればいいのですが。
by MANTA (2006-05-14 09:14) 

ちゃめ

小西製作所
http://www3.ocn.ne.jp/~konishi/
 ここは、博物館とかに展示する船を作っている会社。
 J■○△□◎▲の船も、間違いなく作っているはず。
 連絡したら貸してくれるかも?
 というより、会社のどこかのショーケースに鎮座してるんじゃない?
>砂状のものをうまく固定できればいいのですが。
 短期的な効果だけでよければ、スプレーのり(3Mの奴)で、くっつくよ、多分。
by ちゃめ (2006-05-14 10:23) 

MANTA

- 小西製作所、見ました!
おっ「しんかい6500」はありますね。6500円だ!ほかのもちょっと探してみます。でも完成品で1万円かあ。特注だとやっぱ100万円位するなあ… 会社のショーケースにはいいのはなかった…
スプレーのり、買ってますよ。まあいくつか試してみます。まずはVer.1ということで。
by MANTA (2006-05-14 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。