SSブログ

展示模型を作ってみる ~世間の評判~ [ シリーズ実況 Old..]

模型を作る前に、前回の報道発表「新潟沖メタンハイドレートの発見」の反響などを見て、どんなところが注目されているか改めて考えてみましょう。ほんと、いまさらではありますが。

しかし載りましたね、新聞各紙に。毎日・読売・朝日・日経新聞・神奈川新聞などなど、全国紙から地方紙まで。プレス発表したあとで乗船しちゃったので(こちら)、2週間後に下船してはじめて知りましたよ。ブログなどでも多数紹介されておりました。代表的な意見としては、以下のようでした。(カッコ内はわたしの感想)

資源や環境に関するコメントがやっぱし多かったですね。
・メタンハイドレートは新しい資源。これで日本も資源大国だ!
・いや掘らずにそっとしておくべき
・メタンハイドレートの開発には金がかかるよね
・メタンを燃やしても二酸化炭素が出るよ
・メタンハイドレートからメタンが漏れたら温暖化してしまうのでは?
(そうですねメタンハイドレートの採掘はまだまだ課題いっぱいです)
・メタンハイドレートって、はじめてしりました。
(報道発表、したかいがあります!)

次に政治的なコメントも多かった。
・文科省の研究者が経産省とグルになって「メタハイ」騒ぎをしてるのでは?
(いや、経産省の報道発表"「燃える氷」メタンハイドレート、実用化に向けて調査開始"はぜんぜん知らなくて、新聞見て驚きましたよ。だってこちらの報道発表の前の日ですよ。タイミングよすぎ!)
・韓国や中国に負けるな!
(同じ日に韓国でのガス層発見のニュースもあったらしい。偶然です、ほんま。)
・研究費稼ぎのパフォーマンスじゃないの?
(うーむ、新聞報道ひとつで研究費は増えないですよ…あと2月だと予算審査の時期はとっくに終わってます…)

あとおもしろコメントとしては、
・バミューダトライアングルはメタンハイドレートと関係があるので、日本海も危ない
(いや、そんな不思議科学な話をされても…)
・ジオンはあと10年は戦える!
(……)
・メタンハイグレード
(笑)

最後に、私の真意を汲んでくれているブログを発見!
(ブログ「松江の日々」様より:http://blogs.yahoo.co.jp/hayashi_nied/26230527.html
・佐渡島南西沖付近で、メタンハイドレートが海底に柱状分布していたのが発見されたそうだ。(中略)この記事は、むしろ無人深海ビーグル「ディープトゥ」によって発見がなされた事に意義があるらしい。(中略)この海域では基礎試錐の掘削や音波探査もたくさん実施されてきた。そういうデータと併せて解釈すれば、きわめて強力なツールになるでしょうね。

そう!そうです。代弁ありがとうございます。
今回は私自身が開発した手法を試すことが第1の目的だったのです。まったくの新規開発の"海底電気探査装置"の、しかもぶっつけ本番試験であったので「装置がチャント動けばいいなあ」「なんかデータ取れればいいなあ」というミニマムな気持ちで調査にのぞみました。その割には大きな魚?がかかり、やってる私が一番驚いた、というのが正直なところです。報道発表の反響の大きさに、もう一度驚かされました。と同時に気を引き締めて、貴重なデータの解析とか論文化にのぞむべ!というのが今の心境です。

…んで、結局、なにをテーマにして展示作るんだっけ? あと10年戦える、でいいか?(笑)

おまけ
asahi.comで2/22に最も読まれた記事ランキング(http://www.asahi.com/whatsnew/ranking/)で、第3位だったそうですね。すげー。

人気ブログランキングに投票

※この記事の続きは下記ページをご覧ください。
http://obem.jpn.org/docs052.html


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 4

ちゃめ

 メタンハイドレート…。
 同期でももう一人、メタハイやってる奴いたよね、たしか。
 まぁ、政治と経済に振り回されないようにして下さいませ。
(個人的にはMantaさんに一発当てて欲しいんだけど(笑))

 どーでもいい話だけど、僕が没にした新作の構想、メタンハイドレートが出てくるんだよね。
 サイドストーリーなんだけど、日本がメタハイの開発に成功するという設定。
 その掘削リグを中国さんの潜水艦がこっそり攻撃して、エライ事になる。
 そんでもって中国さんが「やっぱりメタハイの開発は危険だ!」と国連で大騒ぎして、日本を牽制するシーンを盛り込んだんだけど、政治や戦争は書きたくないから没にしちゃった。
 原稿用紙で五十枚ぐらいは進めたんだけどね。
 一応、国連の温暖化予測報告書(第二回目)を勉強して、近未来シュミレーションをして、その中で日本がどう動くかを描くつもりだったんだよね。
「緑のダム」とかも盛り込んだりして。
 どう、読みたくなった?
 構想だけなら見せて上げるよ。
 書きたい人がいるなら、売ってもいいなぁ:)。
by ちゃめ (2006-05-12 00:47) 

MANTA

- お一人、やられてますね。でも私も10年以上お会いしてませんが。
政治ネタの小説、興味はありますが、おもしろいのを書くのは難しそうですね。
by MANTA (2006-05-12 12:32) 

ちゃめ

 CANVASでプロットをまとめたから、そちらで読めるかな?
 政治ネタは「旬」があるので、私のような遅筆の人にはちょっと難しいです。
by ちゃめ (2006-05-12 14:50) 

MANTA

- 読めますよー
by MANTA (2006-05-13 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。