SSブログ

ナスカ展に行ってきた! [▼研究実況 Now!]

5/4(休)に国立科学博物館のナスカ展に行きました!いやーおもしろかったけど、疲れたよ~
以下簡単にレポートです。


8:50ごろに博物館につきましたがもう並んでました。50名くらい?切符を買って入場するのに約15分かかりました。


ナスカ展内は撮影禁止。ざんねん。文字だけでお伝えします。
入り口付近は開場直後からもう人でいっぱい。いっそのこと最終コーナーにある「バーチャルシアター」まで行って、ナスカの地上絵の全容を楽しみました。すごい、こうなってたんや。死ぬまでにいちど見に行きたいなあ(DVD、買ってしまいました)。

で、その手前にはファミコンみたいなコントローラで、すきな地上絵の上空を飛ぶゲーム?があるじゃないですか!さっそくやってみた。おーおもろい、シャチなんていう地上絵もあるんね。

それから他の展示に戻りました。しかし人多いなあ。10:30ごろにはナスカ展の会場はかなり人でいっぱいです。もうじっくり見るしかありません。ちょいちょい待ち時間が必要。お子さんにはきついかも。ミイラをじっくり見て、土器もちょっと見て…ふう、もうナスカ展からは退散することにしました。ちなみに午後はもっと人でいっぱいです。午後3時時点で、入場券を買うのに30分まち、ナスカ展への入場制限でプラス20分まち、だそうです(係員のプラカードに書いてあった)。ぜひ午前中に。

ちなみに出口には新聞記事の掲示が。「ナスカで地上絵を新発見 台地全体で100種」。なんや、山形大の先生、アメリカから衛星画像買ってるやん。先生、「だいち」いらんやん(笑)。詳しくは過去の記事12を参照してね。


さて早めにお昼にしてみました。朝早かったからね。11:00から食事タイムですが、10:50にはお店に入れてオーダーできました(11時には満席だった)。ここはいいんですよ。席によっては博物館の中を見ながら食べられます。鯨の骨とか。いらない?でも雰囲気、いいんです。レストランは上野の某洋食屋さんが出店していました。私は恐竜の足の形のハンバーグをオーダー。おいしい。割りに安いのもいいです。
ふぉんど房さんのブログでもレストランの食事が紹介されています。

さて、常設展を見てみました。こちらはナスカ展ほどはひどいことにはなってません。普通に楽しめます。よかった。今回感心したのは展示の見せ方。棚や壁が透明になっていて、展示品が裏表見れるものがあったり、同時に空間的な閉鎖感を感じさせない。うまいなあ。ほかに1本の木にすむ生物達とか、恐竜の丸焼きとか。詳しく解説しません。ぜひ現地でご覧下さい。

左はロケットランチャー。こちらの本に紹介されている旧宇宙研の内之浦観測所で使われていたものです。本を読んだ後なので感慨深いですね。
やはり磁力計は載せておきましょう。フラックスゲート磁力計です。どこ製のかな?その背後にはプロトン磁力計も写ってますね。

でも展示の見せ方がうまい割には、体験型の実験装置はいまいち。物理関係の実験装置はほとんどただ回したりスイッチを押すだけで、子供達がそれで生じる現象の理解できるようになっていない。壊れている装置も結構ある。この辺は未来館に軍配が上がるか? などとえらそうに言っている場合ではない。当方も5/20に一般公開を控えていて、私も展示物を作らねばならんのだ。今回の展示は参考になったが、さて…どうしたものか…

帰りがけに、夏に「南極展」、秋に「エジプト展」があることを知った。なになに、かはく友の会?同居家族2名だと5000円の年会費で、常設展だけじゃなくてこれらの特別展の招待券ももらえるって!おー、さっそく入ってみました。これで夏・秋とここに来るだけで元は取れるなあー、と思っていたら係りの方から「ところでナスカ展はどうされますか?」だと。なに!ナスカ展も!しまったー、開催中の特別展の招待券ももらえるとは… これからナスカ展を見にいかれる方は、チケットを買う前にぜひ「かはく友の会」に入会してください。でもナスカ展のチケット、もらいましたよ。また行きますよ!

人気ブログランキングに投票


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

hinagorogoro

こんばんは、hinaと申します。
やはり混んでいるのですねぇ。
いつ行っても混んでいるとは思うのですが
連休明けに行こうかなぁ(^^;)
by hinagorogoro (2006-05-05 22:32) 

MANTA

- コメント&Nice、ありがとうございます。午前中はまだましなのですが、土器のデザインとか細かいところまでじっくり見ようと思うと連休は大変でしょうね。あるいは連休最終日だったらみんな遊びつかれて出かけない、とか?(笑)
by MANTA (2006-05-06 09:02) 

うかちょん

はじめまして!
nice!ありがとうございました。
「かはく友の会」入会するべきでした・・・・_| ̄|○ 
「南極展」はどうか分らないけれど
「エジプト展」には絶対に行きたいなぁ・・・・・。
でも、あの行列にはちょっとウンザリ。
高齢者を連れて行くのは、酷な気がします。
by うかちょん (2006-05-07 14:21) 

MANTA

- こんにちは > うかちょんさん
あの混雑だと大変ですね。お疲れ様です。平日にいけるといいのでしょうけれどもね…
by MANTA (2006-05-07 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。