SSブログ

国際免許 [▼研究実況 Now!]

今日は神奈川県の運転免許試験場にきてます。国際免許の申請にきました。いま発行待ち中です。

窓の外をぼんやり眺める…

試験場だと即日発行で助かりますが土日は要注意。13時から受付ですが12時くらいか
ら行列ができます。実際、12時半から受付ははじまるので早めに試験場にきましょう。

…12:50、発行されました。2番目にもらいました。早めが吉ですぜ。
遅れてこられた方は、そうですねえ、2時間くらいかかるかも?
しかし申請代2650円で有効期限1年は短くない?

追伸
平日だと15分くらいで終わるようですよ。ほぅ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

トルサル

私も一人でいままでに米国へ5回行き、五回とも車を運転していますが、レンタカーを借りるとき国際免許証はあまり信用されてないようです。LAX.に三度目に行ったとき空港近くのある大手のレンタカー会社(LAXの近辺にはハーツ、エイビス、バジット、ナショナル、ダラーなどの大手の会社があります)のカウンターで手続きをしようとしたとき国際免許証はあるのですが、どうしても日本の免許証が見つかりませんでした。日本の免許証がないとどうしても借りられないとのこと。そして同じフロアーにある相談窓口へ行きなさいとのこと。相談窓口へ行くと今度は大柄の黒人女性が応対してくれて、国際免許証だけで貸してくれる会社を紹介するとのこと。ようするに子会社なのですね。からだを持って考えさせられました、アメリカにも大企業も零細?企業もあるのだという当たり前のことを。このときはまだ続きの話があるのですが長くなりますのでやめときます。前二回もLAX 空港でした。三回目と同じ営業所のカウンターで手続きを終え、あてがわれた自動車を運転しはじめると外の道路に出るゲートが三つあり、全部ふさがっています。係員がいて免許証を見せろといいます。国際免許書を見せたところこれでは駄目だと言います。日本のカラーの免許書を見せてOK。 二千何ぼかけても信用度が薄いのです。偽造しやすいのですかね。その後期限が切れた国際免許証は警察に返すようにしてます。
by トルサル (2006-05-16 05:19) 

MANTA

- コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。
そうなんですよね、国際免許証って、レンタカー会社の人はちゃんと見ませんよね。私もかつて車を借りたときのこと。カウンターの係りのお兄ちゃん、国際免許証の発行人(公安委員長)の名前を私の名前と勘違いして(!)書類作成してました。オイオイ、ちゃんと見てよ。彼も笑ってましたけど。まあ確かにちゃちなライセンス証ですよね。
日本の免許証を和英併記にして、はじめから国際免許証の機能もつけてしまえばいいのに。どうせ講習も何もなしでうけれるんだから、ねえ?
by MANTA (2006-05-22 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0