SSブログ

南極と北極はどっちが寒い? [▼科学ニュース New!]

さてどちらが寒いでしょうか?答えはちょっと前の朝日新聞に出ているようです。
こちら

雑学の世界では当然「南極」ってのが答えですが、その理由まではちゃんと考えたことがありませんでした。「北極は周りが海で、南極は陸だから」はどうやら間違いで、「北極は氷が薄いから、南極は氷が厚いから」が正解のようです。

あと南極の氷の下には「湖」があるのです。ボストーク湖など、いくつかあるようです。神秘的ですね。湖の場所などはこちらで紹介されています。
http://ameblo.jp/cm210655871/entry-10010075919.html#tbox


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ちゃめ

北極の氷が溶けて、石油・天然ガスハンターには思わぬ「ゴールドラッシュ」が訪れているそうな。
自分のブログの宣伝だぁ!
http://blog01ochame0001.blogspot.com/2005/10/blog-post_113013915175019124.html
http://blog01ochame0001.blogspot.com/2005/11/global-warming.html
北極の氷が溶けると熱塩循環も止まって、ヨーロッパは氷河期になる、とかいう記事をBBCで読んだことがあるよ。
by ちゃめ (2006-03-19 23:24) 

MANTA

宣伝された!ついでにTBも打ちましたよ。>ちゃめさん
メタンハイドレートも、海水大循環も、わからないことが多すぎる。まず海という開かれた環境ですので、これらの変動が環境へ与えるインパクトがどの程度かを正しく見積もりにくい。また複雑な事象が絡むので、コンピュータシミュレーションもまだ追いつかない。地球温暖化も同じです。さて我々人類はどうすればよいのだろうか?悩みはつきまじ。
by MANTA (2006-03-21 08:50) 

ちゃめ

できることを一歩一歩、ですね。
by ちゃめ (2006-03-23 21:15) 

MANTA

おー、それは私の最近の口癖です。
by MANTA (2006-03-24 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0