SSブログ

髪きりに [▼研究実況 Now!]

冬晴れの中、美容院にいきました。散髪、重要です。もうすぐ調査船に乗船するからです。
髪の毛が長いとやってられまへん。というわけで今週中頃から乗船準備レポート開始ですよ。

(写真奥にいつもの美容院。でもわかんないね)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 5

ちゃめ

おっ、また船に乗るんだ。
今度はどれに乗るの?
お土産はGiant Squidの稚魚、若しくは竜涎香1kgでいいよ。
by ちゃめ (2006-02-05 20:45) 

MANTA

どれに乗るかはナイショです(すぐわかりますけどね)
お土産かあ、なにが採れるかなあ?
by MANTA (2006-02-05 23:58) 

ちゃめ

船ネタでご意見頂戴したく存じます。
紅海で稀に見る惨事を引き起こしたal-Salam Boccaccio '98 号ですが、BBCに掲載の写真を見ると、どーみてもトップヘビーにしか見えません。
どう思われますか?
参考URL:
http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/4678352.stm

ついでにおすすめURL:
http://blog01ochame0001.blogspot.com/
http://kamimura5555.blogspot.com/
また自分とこの宣伝かいや?!
by ちゃめ (2006-02-06 19:57) 

MANTA

トップヘビーですなあ。ただそれだけで沈んでしまうのだろうか?
いままで相当に揺れる船に乗ったこともあるが簡単に沈むものではない。
聞けば40-50度くらい傾いても沈まない設計だそうだ。
・紅海は比較的波が荒くないから、なめてなかったか?(過積載、積荷のバランス無視、整備不良)
・直前におきた火災はなにか影響があったのか?
・なぜ救難信号を打たなかったのか?
・それでも片舷側だけでも十分な救命艇を搭載しているはずではないのか?
どうもうさんくさい。公然となにかの違反をしていたために、救難信号を打てなかったのではないだろうか?あくまで勘繰りである。
by MANTA (2006-02-06 23:46) 

ちゃめ

やっぱりおかしいよね。
MANTAさんの勘ぐりは海の男としての裏付けを得た直感だよね。
安全性に対する考え方に欠落があったとしか思えない。
それに天候の悪さが重なり…ってとこでしょうか。
日本の船では考えられない時代ですね。
「第四艦隊事件」以前ならまだしも…。
by ちゃめ (2006-02-07 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。