SSブログ

たつやまいし [▼科学ニュース New!]

先日、無事に「科学バー@Home Returns!」を実施することができました。
参加者の皆様に感謝!!

さてそこで、お客さんから「竜山石(たつやまいし)」という変わった岩に
ついて教えてもらったので、ブログにメモっておくことにするぜ!

●水に浮かぶ謎の巨石「石の宝殿」とは!? 強力パワースポット
 兵庫県高砂市 生石(おうしこ)神社
 https://www.travel.co.jp/guide/article/1376/
tatsuyama.JPG
 写真も同サイトより。

ナンダ!? 水に浮く巨石? いや実際には浮いていないらしいけど、
なんだろう、まず不思議な感じの岩だ。
上記の旅行サイトによれば、ここは「竜山」といって、古くからの採石場
らしい。奈良や大阪にある古墳の石棺などが、この竜山の石=竜山石で
できているらしい。そして、この神社の巨石は「石の宝殿」というらしいが、
何の目的で作られたのか分からないそうな。おお、なぞの巨石建築物!!

この竜山石自体も魅力的。下記のサイトによれば「成層ハイアロクラスタイト」
という岩石らしい。うーん、遠い記憶の彼方、学生時代に習った気がする…
この岩石は、どうやら水中の火山活動でできるらしい。塊状の溶岩(流紋岩)が
水で急冷されてによってバラバラに壊れてしまったあとで、水の中で堆積したもの
が「成層ハイアロクラスタイト」だそうな。
●石の文化を創り続ける「竜山石」
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~HASSHI/ryuzanseki.html
ryuzanseki6.jpg
 図も同サイトより。

こちらのサイトによれば、この竜山石で例えばビアカップを作れるらしい。
竜山石はよくみると様々な色がついていて、青竜石、黄竜石、赤竜石などに
分類もされるらしい。そんな石でつくったビアカップ。なんか、いい感じ。
なお、先程の「石の宝殿」のある生石神社は、JR宝殿駅から徒歩30分くらい
え、だから「宝殿駅」なのか!?

さらに「竜山石 採石場」でGoogle画像検索をすると…
tatsyama_google.JPG

うん?一部にコスプレ撮影会も混じってるけど、ここまで人が入れるってこと?
おお、こりゃ近いし、一度行かなあかんなぁ。。。いまは新型肺炎でアレやけと
落ち着いたら、学生たちと一緒に行ってみるか?

----
ちなみに竜山石を使った製品はいろいろあるらしく。
例えば下記のサイトによれば、ハンガーにも使われてる。高校生が考案?
●姫路城の石垣素材「竜山石」から生まれた、天然パワーの「脱臭ハンガー」誕生
 https://www.sydecas.jp/pr/2019-01-10-kplan/
なんか、もっといろんな製品も作れそうね。

竜山石もそうやけど、兵庫県は広いので、いろいろ面白い地元名物が
あって、これをさらに現代風にアレンジしている。例えば「竜山石」
が取れる高砂では、高砂染というのがあって、この技術の復活と、
新しい製品作成に挑戦している人達がいるそうな。
●「古式高砂染復刻」プロジェクト
 https://emoztlab.com/kaihatsu/

また兵庫県の西部、たつの市の害獣専門のなめし工場「タツノラボ」で
なめされた革をバッグに仕立てる、なんてのも行われている。
●【驚きの軽さとしなやかさ】ストレスフリーなジビエ鹿革バッグ「エニシカ」
 https://www.makuake.com/project/enisica/?utm_source=enisica&utm_medium=sns_share_tw

なんかスゴイね。いろいろ勉強になりました。

ちなみにこちらの方から色々教えて頂きました。感謝!!
https://note.com/masahiro_y
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 3

MANTA

おまけ:うん、観光ルートがあるらしい。
●★生石神社と竜山石|観光ボランティアガイド|一般社団法人 高砂市観光交流ビューロー公式Webサイト
 http://www.takasago-tavb.com/guide/power-healing%E2%98%85%E7%94%9F%E7%9F%B3%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%A8%E7%AB%9C%E5%B1%B1%E7%9F%B3/
by MANTA (2020-06-01 17:35) 

MANTA

追記:竜山石でスピーカーも作れるそうですよ!!

https://twitter.com/Sydecas_Inc/status/1267360905576079361
”遂に稼働。
機材は、Pioneer A-8600X、Victor JS-370、松下石材店 竜山石スピーカーボード(非売品)”

by MANTA (2020-06-15 08:48) 

MANTA

6月27日に、竜山石採石場見学会が行われるんだって!!
しかも竜山石コースターつき。いきたい!!
(でも野外調査にでかけてる。またの機会に!)
  ↓
https://twitter.com/Sydecas_Inc/status/1268105638640381952
by MANTA (2020-06-15 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。