SSブログ

すばらしき12月。 [▼研究実況 Now!]

今月も忙しい1ヶ月でした。
そして充実した1ヶ月でもありました。
例えばクリスマス。
DSC_0018.JPG
チキン祭り!!

コンビニ4社(セブン、ファミマ、ローソン、ミニストップ)で販売されてた
各種のチキンの食べ比べです。今年は家内が買いに走ってくれました。
(ありがと!)
一口にフライドチキンといっても、部位・味付などなどによって
実に様々。楽しい食べ比べでした。

あるいは12月中旬の一コマ。
DSC_0011.JPG
忘年会!っと思いきや、実は新入生歓迎会です。
今年から、学部3回生は11月~12月に研究室に配属になりました。
(学科によって詳細は異なります。複雑、、、)
なので忘年会兼、新入生歓迎会なのだ。
企画・実施は、先輩たち(4回生)。何がおもしろいって、
3回生が来るまでは本当にヒヨッコだった4回生が、
ちょっとだけ「先輩」の顔をしているところ。
いいですね、そういうの!!

我が研究室は学生6名で、この4月にスタートしましたが、
12月には14名に膨らみました。最大春海風速的ではありますが、
とても嬉しい瞬間です。

----
…ところで、世の中には「#忘年会スルー」なる言葉が流行って(?) います。
古式ゆかしき、昭和の遺物たる、社内の重要懇親イベント「忘年会」。
まあ若者は昨今のSNSムーブに伴って、切っても切れない種々のコミュニティ
を多数抱えていると聞きます。忙しいのです。しゃーないのです。とはいえ、
定番イベントに参加してもらえないのは、上司としては寂しいところ。
でもね、参加してもらえないのは上司側にも事由がある。
ずばり、日頃のコミュニケーション不足が、若者の#忘年会スルーの大要因
ではないでしょうか? やっぱ日常の意思疎通が重要なのです。

…と思っているのは本当で、私自身、できるだけ若い学生たちと意思疎通を
図っているつもりではありました。しかし現実はシビア。忘年会は新歓と
兼ねたので、3回生は参加してくれましたが、その後に企画した、防災関係
の博物館見学会には全員不参加。また1月に予定されている野外調査にも
全員不参加。ちょっと、ちょっと、こんなにいい機会なのに!!
野外調査は温泉宿に宿泊なのよ!!

「#研究室イベントスルー」ですね。
まあ前者は年も押し迫った時期だし、後者は連休がらみだし。
しゃーない。研究室の魅力度アップのためにもっともっと工夫します。
なお、野外調査には4回生 2名が参加してくれます。
この忙しい最中に、感謝!!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほぼ日帰りの野外調査謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。