SSブログ

北海道〜 [▼研究実況 Now!]

2019-07-11T13:15:10.JPG
昨日は北海道の北の町で打ち合わせ。
無事に終了しました。ありがとうございました。

2019-07-11T13:15:10.JPG
今日は一日かけて、関西に帰ります。

いまは羽幌という町の近く。
バスで海沿いを走ってます。
2019-07-11T13:15:10.JPG


道路に並走して、道っぽいものが続いてます。
あ、これ、廃線跡やね。
JRのなに線だったっけ?
帰ったら調べよう。

道北の日本海側、思ってたよりも家は多い。酪農を営まれているのか、畑か。冬は雪は1メートルは積もるという。いまはいい季節だけと、冬は大変だ。そう思うと、私の生まれ育った京都・大阪は過ごしやすい地域だなー

2019-07-11T13:15:10.JPG

あ、バスが急減速!と思ったら、鹿だった。メスの鹿が道路を渡ってました。

道中では風力発電の風車も多く見かけた。中には羽がついてない風車あった。なぜだろう?建設中?メンテナンス中?あるいは発電をやめたのか?

…などと、とりとめもないことを書き連ねてみました。
車窓は次々に変り続けています。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 1

MANTA

羽幌線だったのね。1987年に廃止だそうな。
●留萌本線留萌~増毛間廃止で「JR最短の本線」記録が更新された
 https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-47/

そして今後も廃線が続くらしい。
観光列車を走らせる程度では焼け石に水、か。
●経営難のJR北、赤字5路線5区間廃止へ 国・道は容認
 https://www.asahi.com/articles/ASL7P5HWBL7PIIPE023.html
by MANTA (2019-07-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北の海サッポロビール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。