SSブログ

1月の出張 [▼研究実況 Now!]

1月は出張が多かった。毎週、東京か横浜・横須賀方面。

DSC_0057.JPG
こちらは横浜での1枚。天気が悪い…寒い…

DSC_0058.JPG
でも、この景色!
こちらは「大桟橋」というところ。赤レンガ倉庫や みなとみらいがよく見える。
私が好きな横浜の景色、第一位です!

そしてそこには、、、ドーーン。
DSC_0059.JPG
調査船「白鳳丸」。
その昔、とてもお世話になりました。何度も乗せていただいた。インド洋を
横断して、砂漠の国アデンとか、インドとかに連れて行ってもらいました。
今回はこの「大桟橋」で、海洋研究関係のシンポジウムがあったので、
参加してきました。大桟橋のホールは駅から遠い! 大桟橋自体がデカイ
のに、ホールはその先端にあるからねぇ。でも桟橋の先端ということは、
海が見えるよいホールということでもある。海を見ながら、海のシンポジウム
とは、なかなか贅沢な時間でした。
シンポジウムおわりに白鳳丸を覗いていこうと思ったら、雨風が強まったので
船内公開は中止とのこと。あーあ。

DSC_0060.JPG
で、これがその日のお昼ごはん。なんだとおもう?
これ、ホットドックなのだ、このお店の。
パンが短い!
でも美味しかった。場所は大桟橋の袂の交差点近くにある
「ジャックカフェ・バー&レストラン」。
すぐ近くには有名な老舗北欧料理レストラン「スカンディヤ」があるよ。
ここでお昼を取りながら、他の研究者さんと研究計画の相談。
有意義な時間でした。

DSC_0064.JPG
その翌日は東京へ。ハチ公。
外国人旅行客が入れ代わり立ち代わり、ハチ公像と記念写真を撮っていた。
なんで? This is Japanなのだろうか?

DSC_0065.JPG
これもThis is Japanな、渋谷のクロスロード。
この翌週に東京都内がドカ雪に見舞われました。
ドカ雪の翌日に、また東京出張で渋谷に来て、同じ交差点に立ちましたが、
あんがい雪が残ってない。おそらくお店の方や都の方、JRさんが雪かきを
されたのでしょう。溶けかけた雪を気にしつつ、交差点で信号待ち。

都会は過密で、手を伸ばせばなんでも手に入るけど、街に余裕がない。
災害とも呼べないようなちょっとした自然現象で麻痺してしまう。
これで地震とか火山災害に見舞われたら日本はどうなるのだろうか?
なんて考えていたら、信号が変わった。

pier_1.JPG
大桟橋の話に戻っちゃいますが、Google Street Viewで大桟橋をみたら
こんな感じでした(クリックで大きい画像になります)。
ウッドデッキが素敵で、冬はちょっと寒いけど、
春になれば温かくてのんびりできますよ。。。ん?
見たことがある船が写ってる。

pier_2.JPG
あ、調査船「みらい」っぽいですね。
(クリックで拡大します。Street Viewは2011年2月の撮影とのこと。)
北極海とか調査に行っちゃう、海洋調査船です。
温暖化予測などのために必要なデータを取りに行きます。
がんばれ、むつ、ちがった、みらい!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分なので路駐ゲーマー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。