SSブログ

年末なので、つぶやきをつぶやく(2) [▼研究実況 Now!]

前回の続きです
今回も電車で聞こえてきた他人のつぶやきや、街角でみたものを書いてみるよ。
それでは大晦日だ、れでぃー・ゴー!
<私は私>
Bank.JPG
  • 前者は街角の光景をみて思い出した。この先生、「おれは常に白黒ハッキリさせるのが好きや」とか「おれには二人子供がいる、国民の義務を果たした」とか「地下資源の研究とか興味ない、地球の真理の探求をしたい」とコダワリがあって、しかも公言するタイプ。でもこないだ、資源探査の予算獲得に張り切ってましたね。
    後者は電車の中での女子大生?二人の会話。私は寝るから君は寝るな、と(笑)。

ドンドン参りましょう。

<ふと街角で>
  • shogatsu.JPG
    1番目は電車車内での若者二人の会話。セミフォーマルな会?に出席するみたい。「普段着で起こし下さい」って書いてあるけど、スーツになるよねって話。ちなみに「平服」だとスーツだそうな。じゃあ普段着って…? 2番目も電車車内。別の若者。光陰矢の如しとはまさにこのこと。橋下さんって何かやったっけ?って話してた。
    3番目は駅のポスター。どこかの観光地。たしかに旅行とかから帰ってきて、「あ~、やっぱり家が一番のんびりできる~」って、あるよね。正月とか特にね。4番目はテレビ番組。中堅のお笑い芸人に対して、司会者が投げかけた言葉。あ、これ、オレのことだ(汗)。

最後は、今年の私自身を振り返ります。
<今年もいろいろありました>
  • 1番目は勘違いの話。私自身、いまの職に移ってだいぶ経ちました。多くの卒業生が社会で活躍しています。そのうちの1人、丸顔メガネの彼とは駅でごくたまに会ったりするので、こちらもニコニコしてたら、全くの他人でした。あー恥ずかしい。でもその彼も、この秋にご結婚。奥様もよく存じています。ほんとうにおめでとう!お幸せに!!
    Wedding.JPG
    あと、別の卒業生との共著の論文も無事に印刷されました。10月~11月には彼の論文を含めて、合計3本が立て続けに印刷されました、嬉!。在校生も負けてません。修士の某君は和文論文1つが印刷、英文論文も投稿に至りました。よく頑張ったと思う。別の在校生は12月から海外留学へ。彼の論文下書きを今読んでいるところです。これも来年には印刷となるでしょう。と言ってる間に、別の修士学生から論文ドラフトが届く。みんな頑張ってる。ウレシイ!
    うって変わって、2番目はなんだっけ、、、人間って勝手だな、って話やね。

<続、今年もいろいろありました>
  • ラストです。1番目はメールではなくて、実はLINE。今年からはじめました。スタンプも使ってますよ。「自分ツッコミくま」「絶対的にかわいいねこ」と、「NO CAT NO LIFE」がお気に入りです。 LINEは便利だね。今年タイに出張したけど、みんなLINE使ってたよ。だけど、スマホのメモリーをアホほど食うのはやめてほしい。あとLINEは家庭内連絡用ですので、あしからず。
    2番目はスーパーにて。買い物を頼まれたが…「特売のチーズがない!!」。あたふたしてたら、知らないお母さんが「特売はこっち」って教えてくれた。ありがたい。こういう日本に生まれてよかった。3番目は、、、なんでこんなのつぶやいたんだっけ? 覚えてないけど、まあいいか。

そんなこんなの1年でした。
みなさまはどうでしたでしょうか?
グダグダなブログでございますが、どうぞ来年もご愛顧頂けましたら幸いです。

ちなみに冒頭のはこれね。分からなくても大丈夫。では良いお年を!

超級!機動武闘伝Gガンダム(1) (角川コミックス・エース)

超級!機動武闘伝Gガンダム(1) (角川コミックス・エース)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/02/10
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チゲ鍋年越しそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。