SSブログ

地底GO!GO!GO! [▼研究実況 Now!]

2017-05-11T15:38:03.jpg2017-05-11T15:38:03.jpg
さっきの記事、「地底500メートルの世界へ広告!」って、なってたわ。
なんだ?誰に宣伝(笑)

もとい、「地底500メートルの世界へ降下!」でした。

写真1枚目はその入り口。
巨大なやぐら(の入った建物)が2つ、並んでます。
片方は地下へのエレベータ用の立坑(縦の穴)。もう片方は換気用の立坑。どちらも地下へと500メートルまで続きます。

いざエレベータで地下300メートルへ。
そしてさらに地下へ。
写真2枚目は最深部。地下500メートルの世界。

ここでこれからいくつかの実験をするのだが、
今回はその下見。あんど予備実験。
ところが、持参した装置のひとつが動かない!
おまけに湿気のせいだろうか、体もだるい!
(ほんと。地上に戻ったら治ったよ)

まあいろいろあったけど成果もあり。
50点といったところか。
これからが楽しみ。
研究所の方々、ありがとうございました。

帰り道、名古屋で途中下車して、お昼ご飯。
矢場とんでトンカツ食べたよ、味噌カツ。
でも写真とるのを忘れてしもた。
おいしかった〜
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 3

oyatsu300

こんばんは。以前紹介されていた『地底の科学』は購入しました。ジュール・ヴェルヌの昔から地底に興味は尽きませんね。今回地下500mまで潜られたとの事、楽しそうで羨ましいです。
でもって、ユートムと遭遇しないように気をつけてください(笑)
by oyatsu300 (2017-05-14 01:15) 

伊牟田勝美

地底旅行ですか。
面白そうですね。
でも、羨ましくはありません。

地下500m。
真っ暗なトンネルの中、先頭を歩きたくはありません。
もちろん、しんがりなんか歩きたくありません。
だからでしょうか、ジュール・ヴェルヌは「地底旅行」より「海底2万リーグ」や「2年間の休暇」が好きです。
調査船と違い、地底は羨ましくありません。

さて、昨日は、雨中をJAMSTEC横須賀本部一般公開に行ってきました。
公開セミナーでは、「まんとるプロジェクト ~オマーン編~」を拝聴しました。(ちょっと物足りませんでしたが・・・)

by 伊牟田勝美 (2017-05-14 17:28) 

MANTA

oyatsu300さん、拙著のご購入、ありがとうございます!
ユートム、いいですよね。
ちなみにいま、ケーブルテレビでウルトラセブンをやってて、みてます。
先週は、「西へ」でした(前編・後編)。
タイトルはその影響。でももう若い人には分からない!

----
伊牟田勝美さん、コメントありがとうございます。
地下世界、行ってみるとやっぱり面白いですよ。
そういうアトラクションとか遊園地とか、できたらいいのになぁ。
(でも海底2万マイルも好き)
(ディズニーシーに行ってみたい…)


by MANTA (2017-05-16 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。