SSブログ

今年のモロモロを写真で(3) [▼研究実況 Now!]

先程からに引き続いて、未公開写真で1年を振り返ります。完結編です。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2016-12-30
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2016-12-31
---------------------------
<8月>
お盆過ぎから怒涛の日々が始まりました。
・タイでの国際学会(ワークショップ)に参加
・日本に戻って、高校生と野外実習×2
・南アフリカ(ケープタウン)での国際学会に参加
・(ここから9月)モザンビークで野外調査
・帰国してすぐ、インドネシアからの留学生にレクチャ
・沖縄での調査航海
・(ここから10月)東北遙か沖での調査航海

P9060419.JPG
モザンビークでの1枚。ジ・アフリカ。
この辺、ぜんぜん紹介できていません。
気が向いたら(時間ができたら)、また紹介します。
---------------------------
<9月>
2016Sep(0).JPG
こちらは沖縄航海での1枚。調査船「よこすか」です。
この航海の話も、また改めて。

航海終了後、新幹線で鹿児島から京都へ帰る途中。
2016Sep(4).JPG
熊本市付近では、震災から5ヶ月経ってましたが、
屋根を覆うブルーシートがまだ目立っていました。

2016Sep(5).JPG
大工さんが足りず修理待ちなのか、建物ごと建て替え予定なのか、あるいは
罹災確認がまだ進んでいなかったのか? いまはどうなんでしょうか?

そんな出張の合間でしたが、毎年行っているこちらにはお邪魔しました。
2016Sep(1).JPG
鴨川沿いの、、、

2016Sep(2).JPG
川床です。これまでも紹介していますが、鴨川のテラス席で食事を頂けます。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-10-03
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-10-05

2016Sep(3).JPG
そして有名な「鴨川沿いで等間隔に座るカップル」。
夏の風物詩ですね。
---------------------------
<10月>
2016Oct(1).JPG
学部学生たちと一緒に大文字山に登りました。授業(野外実習)です。
学生いわく「○○先生は講義室よりも野外調査のほうが生き生きしてますね」
そう、大学の先生と言っても、私達地球の研究者にとって、野外こそ我が人生なのです。
楽しい山登りでした。他の写真はこちら。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2016-10-29
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2016-10-29-1
---------------------------
<12月>
そしていよいよ年の瀬です。
大学生や大学院生にとっては、卒業論文や修士論文をまとめにかかる時期。
Dec.JPG
 こちらは今年ではなく、ある研究室の2年前のホワイトボード。
 この学生(男子)は、修士論文を当時書いていたはず。
 年末年始? はぁ、それなんすっか?状態です。

正解のない問いを解き続ける。それが科学、研究です。
教科書や参考書に従ってきた小中高の「勉強」とは違って、きついと思います。
でも(無理をせずに、大晦日・正月もご家族や友人達と楽しんだ上で)、
知恵を絞って謎に向かっていく経験は、近いうちに必ず報われます。
あと、風邪引かないように、気をつけてねん > 頑張っている学生達

最後になりますが(私事で恐縮ですが)、今年はよく働き、よく挑戦した1年間
だったと思います。来年もより羽ばたいていきたいと思います。
皆様にとっても、来年が良い一年でありますように!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。