SSブログ

「青龍」の正体 [ 京都で暮らす]

お正月といえばオトソ(御屠蘇)ですね。

DSC_0059.JPG
 おせち料理に、日本酒(かんぱーい)。

昨年暮れに、元旦のオトソ用にちいさな日本酒を買いに行った時、
「四神」をラベルにしたお酒がありました。四神とは中国の伝説に基づく
四つの霊獣、すなわち玄武、白虎、朱雀、青龍のことです。

genbu.jpg
 玄武はカメ。 Photo by Dom Pates (Flickr CC commons)

京都といえば、この四神に守られている街としても有名。例えばこちら。
●五つの神社をめぐる京都の初詣!「京都五社めぐり~四神相応の京~」
 http://guide.travel.co.jp/article/2454/

ま、結局は違うお酒にしたんだけどね。
ただその時にちょっと気になったのは、四神のお酒のラベルには「鯉」が
描かれていたこと。はて、、、四神はカメ、トラ、トリ、龍なんやけど。はて。
気になってラベルの説明を読むと、鯉=青龍だそうな。
あ、なるほど。四神の一つだけ伝説の動物(※)なのはおかしいと思ってたけど、
青龍は鯉のことだったのね。なっとく。

、、、と思ったけど、お正月に検索してみたら、青龍は普通に「龍」だった。
あらら?なんで?
DSC_0067.JPG
  初詣の際の手水舎。龍が水を吐いてた。

更に調べてみると、「登竜門」という言葉に突き当たる。中国の故事から来ていて、
「鯉」が滝を登ると「龍」になるという。転じて、出世を目指すものが突破すべき難関
を意味するようになったそうな。ちなみに5月の子供の日(端午の節句)に目にする
「鯉のぼり」も、この中国の故事から来ているそうです。
なるほど、だから青龍=鯉か。なっとく。

、、、と思ったけど、更に調べてみると、滝を登ったのは鯉ではなく、「大魚」だそうな。
(しかも実際は"大魚が滝を登れたら龍になるのになぁ”というお話でした)
●登竜門と鯉
 http://www.nextftp.com/kinkouen/web/mame-touryumon.htm

となると、この大魚とは何か?
一節には「チョウザメ」ではないか、と言われているそうです。
●登竜門(ブログ「頑固親爺の独り言」さん)
 http://blog.sun20.jp/201005/article_20.html
●登竜門(チョウザメとワニ)(ブログ「静かなる細き声」さん)
 http://seisai-kan.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-770e.html

上の2つ目のページでは、チョウザメとワニが混じって、伝説の動物である龍が
生み出されたのだはないか?とのこと。確かに中国にも、ワニはいるようです。
●イリエワニ
 http://allabout.co.jp/gm/gc/70466/

dragon(1).jpg dragon(2).jpg
  チョウザメ(1)        +        ワニ(2)
             ↓ ↓ ↓
            龍になる??
  DSC_0067.JPG

(1):Photo by USFWSmidwest (Flickr CC commons)
(2):Photo by Brandon Trentler (Flickr CC commons)

2体が融合して、龍になるって、ポケモンやないかい!
(ポケモンを全然知らずに言ってみる)
・・・で、鯉は青龍なのか違うのか? 結局分からないままです。
そういえば、欧米にも「龍」はいますね。あれの大元はなんなんやろ?
P6200151.JPG
  昨年6月にアメリカを訪れた際の一枚。
  ドレクセル大学(フィラデルフィア)のマークはドラゴンだった。

以上、お正月に調べたことをブログにダラダラと書いてみました。
あ、酔ってませんよ。
今年はこんな感じでいきますよ~

(※)
朱雀はあれ不死鳥だよね? 孔雀でいいのかな?
あと玄武もカメなのかな? 他は強そうなのに、これだけカメ?
実はこれか? (TVでやってたから、ちょっと見ちゃった)

ガメラ2 レギオン襲来 デジタル・リマスター版 [DVD]

ガメラ2 レギオン襲来 デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2010/07/22
  • メディア: DVD



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。