SSブログ

今回のターゲット -続々海底鉱山(5) [▼研究実況 Now!]

海底探査のレポートの続きです。
今回のターゲットはこちら。
photo(1).JPG
そう、かた焼きそば。これがうまいのなんの!
って、ちがう!(ノリツッコミ)

ホントウのターゲットはこちら。
photo(3).JPG
こちらはROVハイパードルフィンの制御コンテナ内の様子。
ハイパー君が見ている海底の映像が、マルチディスプレイに表示されてます。

photo(4).JPG
拡大するとこんな感じ。山です。
そう、今回も海底の鉱山の調査なのです。
ここは海底でお湯(熱水、300度にもなる!)が噴き出している場所。
その周辺には金・銀・銅に、亜鉛に鉛に鉄と、いろいろな金属成分が
集まっています(濃集という)。この山は近い将来、日本の貴重な鉱物資源
として活用されるかもしれない。国のプロジェクトの一環として、今回は(も)
その基礎的な調査を行っているのであります。

というわけで、ハイパー君が潜っている間は(昼間)、私もコンテナの中。
精密機器の熱暴走対策のため、コンテナ内は冷房がガンガンにきいているので
けっこう寒いです。
photo(5).JPG
コンテナ外に出るときは、昼食やトイレの時くらい。
なので、昼食時の写真にモヤがかかってしまいます。
(寒いコンテナ内にデジカメを持ち込む→外は温かいので
 デジカメのレンズが曇る→モヤがかかってソフトフォーカスに…)
スパゲティーナポリタンの向こう側には、シチューが霞んで写っています。

しかし今回は行いの良い研究者が集まったようです。
なぜならば、まいにちよい天気ばかり。ありがたや、ありがたや。
つづく。次回か次々回で今回のレポートは終わります。

おまけ:
photo(2).JPG
我々の調査船のすぐ近くにも、別の某研究機関の船が調査中でした。
広い海なのに、肩を寄せ合いながら海底調査。めずらしいケースです。
お互い、がんばりましょうね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。