SSブログ

新幹線の車窓から [▼研究実況 Now!]

20150714_183622.jpg
いま鹿児島と熊本の間。凄く美しい景色。

いろいろあるけどやあ、この国のポテンシャルってやつを
感じるよ。
どこの国にも負けない、自然の美しさが
この国にはある。間違いない。

(最後が長井秀和みたくなってますが)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

MANTA

facebook側に知人から次のようなコメントを頂きました(一部編集)。
「どこの国にも負けないのは、人の勤勉さだよ。」

以下は私の返事。
「そうなんだけど(大学で人を教えていてこんなこと言うのは何だけど)、それに一番気づいていないのも日本人なのだ。日本人は自分たちのリソース(人、自然、水、気候、立地)がいかに恵まれているものなのかを知らない(むしろ日本にはなにもないと思いがちだ)。」
by MANTA (2015-07-19 09:58) 

MANTA

続き:すると知人からこんな返事が。
「日本人が一番気づいていないという点に同感。アメリカ人ジャーナリストにも
 こんな風に書かれているよ。
 http://michaelyonjp.blogspot.com/2015/07/blog-post_14.html

”日本 ― 自らの存続に罪悪感をおぼえている”
たしかにねぇ。
by MANTA (2015-07-19 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。