SSブログ

選挙で何が変わったか? [▼研究実況 Now!]

選挙ネタ、3連発です。
衆議院議員選挙、終わりましたね。結果は下記の通り。
table.jpg
  投票結果と解散前の議席数はNHKのサイトから。
  http://www3.nhk.or.jp/senkyo/

・・・選挙前と後の議席数、あんまし変わってないね。

ちなみに予測議席数は、私自身のホゲホゲ予測によるものです。
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-12-14
予測がどれくらいあっていたかを「○」「×」で表してみました。
(自民党は予測を1議席上回ってますが、おまけで○ね)
議席数の増減の予測(矢印)は概ねあっていたけど、議席数そのものの
予測は5勝4敗。まあ前回よりはましかな?
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-12-11

しかし躍進するとは思ったけれど、共産党が倍増とは恐れ入りました。また民主党は
もうちょっと頑張るかと思いましたが、あんな感じでした。一方、次世代の党の議席は
減ると思ってはいましたが、あそこまで減るとはねぇ。

さてそんな「何も代わり映えのなかった」ようにみえる選挙ですが、実はある党には
大きな変化が起きていました。次のマップをみるとそれがよく分かります。
2014.JPG
 「NHK衆院選2014データマップ」より。以下のマップも同じ。
 http://www3.nhk.or.jp/news/senkyodata2014/

今回の選挙で各党が獲得した議席の様子を、日本地図に描いたものです。
わかりやすい。NHKさん、さすがです。 赤色は自民党、圧勝具合がよくわかります。

解散前=2012年の衆院選の結果について同じようにマップ化すると、、、
2012.JPG
一見すると、2014年マップと2012年マップには違いがないように見えますが、
大阪だけ明らかに違いますね。2012年は黄色が目立ちますが、2014年はそれほど
でもありません。黄色=日本維新の会あるいは維新の党です。

2012年と2014年で当選者が入れ替わった小選挙区だけを抽出すると、、、
diff.JPG
おお、真っ白。小選挙区のほとんどの議員は再選されたんですね。ただし、大阪の
7選挙区で維新の党は議席を失いました。比例代表(近畿)でも2つ議席を減らして
います。「維新の党」全体の議席数は変わっていませんが、大阪方面での人気が
衰えてきているようです。
あと「民主王国」愛知県をみると青色がちらほら。民主党が自民党から議席を奪い
返しています。また沖縄や北海道でも自民が議席を失っていますね。

その維新の党、というか大阪維新の会を率いる橋下氏の反省の弁はこちら。
●維新・橋下氏「維新への信任なかった」
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H1A_U4A211C1000000/
●沈む第三極、維新は大阪不振 次世代2議席に大幅減
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H3A_U4A211C1PE2000/

大阪維新の会関係の方々は結構落選し、旧みんなの党(結の党)関係の方々は当選。
となるとまた「大阪」VS「東京」になりそうですが、今回は大阪の分が悪い。
民主党の新代表が直に選ばれますが、人選次第では、維新の江田さんは仲間を
引き連れて、民主に合流するかもしれません。そうなると、維新の党は終了?
ってわけにはいかんか。政策が違いすぎますね。

ちなみに橋下氏は「大阪惨敗」に、頭を丸めるどころかこんな感じ。
●橋下氏 MBSアナに繰り返しかみつく
 http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/12/15/0007584328.shtml

来年の4月12日、26日には統一地方選挙が予定されています。
はてさて、大阪はどうなるかなぁ、、、
table.jpg
メンダコのナナちゃんも、投票に行くよ!(大阪市在住)
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-10-24

----
※おまけ1:当ブログでの橋下氏関係の記事。こんなにあった(きっとまだある)。
ワシ、ほんまは橋下さんのこと、大好きなんかもしれんねー(棒読み)
でもね、マジで言うと、彼には大阪のことをちゃんと考えてほしい。頑張って。
●橋下知事は間違っている
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-06-11
●政治関係のつぶやき
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-07-03
●橋下氏を信用できない理由
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-11-16
●今日は参議院選挙(1)
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-07-21
●今日は参議院選挙(2)
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-07-21-1
●単純なスローガンの先にある空虚(3)
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-02-03
●おかしな選挙
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-11-16

※おまけ2:躍進した共産党の話。
●共産党の全選挙区候補者擁立
 (ブログ「たんぽぽの礼拝堂」さん
●日本共産党の資金源
 http://www.huffingtonpost.jp/rootport/story_b_5490688.html

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。