SSブログ

虹と野外実習 [▼研究実況 Now!]

昨日の野外実習を実施時、空には大きな虹が!!

DSC_0568.JPG
受講生(大学の学部3回生)や、TA(ティーチングアシスタント、すなわち実験の
補助アルバイト)の大学院生・4回生、みんな空をみあげています。

DSC_0572.JPG
拡大すると… 虹が二重になっている!
外側にも虹が見えますか? 写真では分かりにくいけど、肉眼では
よくみえました。いや、心の目をもってすれば、見えてくる、見えてくる…
ほら、見えてきた (^^)

※上記写真はコントラストを調整して、副虹がちょっとでも見えやすくなるよう
 努力いたしております。

「綺麗!」
「1年分の虹を見ました」 ←??

という声。いいですね、野外実習って。
部屋の中で勉強してると、虹が出たのにも気づかないもんね。

…けどね、みんな。
虹が出てるって言うことは、西の方ではにわか雨が降っているということ。
ってことは、この野外実習の場所(鴨川)にも雨が降るかもしれないってことだよ。
わかってる?
濡れるのがいやだったら、はやく実習作業をおえるのじゃ!!

・・・結果、なんとか小雨程度で乗り切りました。
ふぅ、あれもこれも、野外実習やなぁ。


お詫び:
2枚目の写真には満面の笑顔でピースする大学院生のO君が写っておりましたが、
個人情報を勘案し、おもいっきりトリミングしてしまいました。けっして彼の顔を載せたく
ないわけではありません。あらかじめご了承下さい。 m(_ _)m


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。