SSブログ

最優秀賞! そして北へ [▼研究実況 Now!]

20140316_193757.jpg
今日の女子中高生のイベント、60名ほどの生徒さんが12の班に
わかれて、前日に行った実験結果についてのプレゼンが行われました。
もちろん生徒さん自らスライド等を作成。
いろんなプレゼンがあって面白かったなあ。
例えば「それではこれから導電性ポリマーを演じます」とか。
演じる??
新しいプレゼンスタイルだ。

激戦の結果、私の班(電気を使った地下探査)の生徒さんが最優秀賞を受賞!
個人賞もダブルで受賞! おー、まじで、スゲー! おめでとー!

受賞の決め手はなんだろう?
なんせプレゼンがうまくて分かりやすかった。
「さあ、みなさん、電気の気持ちになりましょう」
きっとみんな、電気の気持ちになれたんだよ。
科学的内容もよくまとまってたし、研究動機もちゃんと伝わってた。
結果もうまく出て、良かったね。質疑応答もばっちりだった。
あとで生徒さんに聞いてみたら「先生に頂いた資料を夜中に読んでました」だと!
うーん、すばらしい。将来はぜひうちの研究室へ!
※でも理科の選択科目が生物・化学だって。 残念( ´△`)

ほんとこの2日間は大変だったと思う。
お疲れ様。今日はゆっくりと寝てください。
あと、ダブル受賞にはとても意味がある。
あなたがひとりで頑張ったことへの努力賞ならば
個人賞だけで充分なはずやもん。
発表そのものもが良かったのです。
自信をもってね(*^^*) おめでとう。

そして私は一路、北を目指してます。
写真はザ・新幹線ズ。
見慣れない私にとっては新鮮です。
では行ってきます~
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リケジョたちの奮闘ぶり伊吹山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。