SSブログ

今年1年を振り返って [▼研究実況 Now!]

今年もまもなく終わります。恒例となりました、私的10大ニュースを通じて
今年1年を振り返ってみたいと思います。

10位:政治が騒がしかった

12月に選挙がありましたが、それまでまあ、なんとも不安定な政局でした。
あわせていろいろつぶやいてしまいましたね。下記は一例、ほか多数(^^;)
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-07-03
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-11-16

9位:皆既日食フィーバー

5月には皆既日食が見られましたね。私はたまたま台湾出張だったので、
そちらで堪能しました。
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-05-21

8位:イマイチな一年だった…
詳しくは書きませんが、研究面ではイマイチな一年でした。論文は1つ出版
されましたが、アレやアレはうまくいかなかったなぁ…

こんなかんじで、時間だけが流れていった感じだ。
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-10-13

7位:オーストラリアの学会に参加
2年に1回開催される、当方の専門分野のマニアックな学会(ワークショップ)。
でも楽しいなぁ、世界には同じ事に興味を持って、同じ事に悩んでいて、そして
挑戦している人達がいるんだ。私もがんばろう。

→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-07-30

6位:科学バーを継続中
去年から始めさせていただいた「大人の科学バー」、今年も5回させていただきました。
いずれも(自分で言うのも変だけど)大好評。次回は1月30日(水)を予定しています。

→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-09-10

5位:沖縄沖海底をロボットで調査
10月末に、沖縄沖の海底を水中ロボット(ROV)「ハイパードルフィン」で調査しました。
結構、オモロイ結果が出ましたので、またお知らせできるといいなぁ~(笑)

→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-11-03

4位:高校で講演
6位の「科学バー」以外にも、名古屋のサイエンス・カフェで話をさせていただいたり、
三重の高校で講演をさせていただいたりしましたが、一番思い出深いのは、母校の
高校へ出前授業をやったことですね。若いころをいろいろ思い出しましたが、
自分もそれだけ歳をとったということか。

食堂も時代とともに大変化だった。
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-12-17

3位:台湾で調査
このブログには書く余裕がなかったけれど、台湾でも海底調査をしてました。
自分自身の調査機器をもって海外に行くのは初めてでいろいろ大変だったけど
多くの人に助けられて、こちらも良い成果を挙げることができました。
P6170037.JPG
調査船「OR1」。この時は天気が良かったのだが…いやー大変だった。

2位:しんかい6500に乗る
海底調査を始めてからもう、10年以上になりますが、やっと自分の目で海底を
見ることがかないました。しんかい6500への初乗船です。いままで何度となく、
カメラ映像越しに海底探査をしてきましたが、やはり「生身」だと違いますね。
また潜ってみたいです、そう遠くないうちに!

→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-05-28

1位:「娘」がうちにやってきた
これがまあ、おてんばで困るのです。
DSC_0022.JPG
子猫の「さくら」です。女の子。今年の3月末に我が家にやってきました。
写真はまだ1ヶ月の頃。いまは9ヶ月なので、写真よりだいぶ大きく、
そしてイタズラっ子に育ちました。え、いままでブログに登場していない?
いや、紹介しようかと思いましたが、そうでなくても以前よりは更新頻度が
下がり気味。猫ブログになりかねません!(笑)

ということで、あと数分で年越し!
しかしネコには年越しなんて関係ないなぁ~
それでも、来年もよろしく。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

艶☆2号

うほほほ~
さくらちゃん可愛い~~~
子猫ってほんとにいいですよね!
うちは大人猫ばかりになって、四匹いるはずなのに
一匹もいないんじゃってくらいの時があります
また子猫を愛でたいなぁ~
さくらちゃんの記事も楽しみにしてます!!
by 艶☆2号 (2013-01-03 23:04) 

MANTA

あけましておめでとうございます。 >  艶☆2号さん
子猫ちゃん。かわいいですよー(自慢(^^;) )
またご紹介しますね~
by MANTA (2013-01-04 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンビニ チキン対決あけおめ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。