SSブログ

海底で鉱山を探す(7) [ 海底鉱山]

乗船レポート、つづきます。調査の際の楽しみといえばこちら。
PC130365.JPG
食事です。今回もいろいろなご馳走が登場しました。

PC100143.JPG
例えば、手前は鶏の煮物、それと奥には…PC100145.JPG
刺身。付け合せは「海ぶどう」。今回は那覇出港でしたので、
そちらで仕入れをされたのだと思います。

PC130364.JPG
こちらはカレー(最初の写真と同じです)。この調査船はその名の通り、
横須賀が母港です。日本風カレーライス発祥の地の一つですね。
もう一つの発祥の地は舞鶴、あるいは呉と聞きました。どこも軍港ですね。
船=カレーなのは、天気が荒れていて料理が出来なかったり、船が着岸していて
忙しい時、カレーだったら作りおきができるし、カロリー摂取もバッチリだから、
と聞いたことがあります。が、ガセネタかもしれません。

PC140666.JPG
こちらは焼きそば。お昼ごはんですね。

PC160090.JPG
ラーメンもでましたが、つけ麺も出ました。これには驚いた。
陸上のつけ麺ブームは、ついに調査船にまで達したのです!

PC170118.JPG
お寿司もでるのだよ。おいしそうでしょう~?
奥にはホイル焼き、左に煮物、右には(見きれてますが)ステーキ、
これに汁椀と、デザート(パイナップル:左奥)が付きます。
しかもこれで「最近、晩御飯のおかずを少し減らしました」だそうだ。

あー、お腹いっぱい。まだつづきます。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

アヨアン・イゴカー

美味しそうですね。腹が減ってはいい調査研究もできませんものね。
by アヨアン・イゴカー (2011-12-23 19:49) 

MANTA

アヨアン・イゴカーさん、海の上はやはり体力勝負。というか健康勝負です。
そう、身体が健康でなければ、よい仕事はできません。
でも食べ過ぎた。今回も太って下船しました。
by MANTA (2012-01-01 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。