小さい頭を悩ませながら、大きな海に挑みます。調査船からの実況も時々あります。
お疲れさまです。同じ日に伊丹から着きましたが、何とかドスンと着陸できました。そのまま幕張で学会でした。 新浦安だけでなく、幕張の被害観察してきました。駅の北側の飲食店ビルは、鉄道高架橋と付随建築物の基礎の差のせいか、気の毒な傾きでした。 by 乾物屋 (2011-06-25 19:43)
乾物屋さん、その建物の基礎というのも微妙だそうで。液状化によって、基礎の杭が座屈してしまうこともあるそうです。例:液状化地盤中における杭の座屈メカニズムに関する研究http://www.suiri.en.a.u-tokyo.ac.jp/ppt/ppt_2009b_imai.pdfこうなってしまうと、基礎を直すのは難しいでしょうねぇ…ちなみに上記写真は、飛ぶはずだった飛行機がキャンセルになり、代替飛行機を待っているところ。チケットを手にするだけで3時間、その後のBoardingに1時間、なんだかんだで5時間関空にいました…泣 by MANTA (2011-06-26 09:34)
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海の授業
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お疲れさまです。同じ日に伊丹から着きましたが、何とかドスンと着陸できました。そのまま幕張で学会でした。
新浦安だけでなく、幕張の被害観察してきました。駅の北側の飲食店ビルは、鉄道高架橋と付随建築物の基礎の差のせいか、気の毒な傾きでした。
by 乾物屋 (2011-06-25 19:43)
乾物屋さん、その建物の基礎というのも微妙だそうで。液状化によって、基礎の
杭が座屈してしまうこともあるそうです。
例:液状化地盤中における杭の座屈メカニズムに関する研究
http://www.suiri.en.a.u-tokyo.ac.jp/ppt/ppt_2009b_imai.pdf
こうなってしまうと、基礎を直すのは難しいでしょうねぇ…
ちなみに上記写真は、飛ぶはずだった飛行機がキャンセルになり、代替飛行機
を待っているところ。チケットを手にするだけで3時間、その後のBoarding
に1時間、なんだかんだで5時間関空にいました…泣
by MANTA (2011-06-26 09:34)