SSブログ

麦の助、、、涙 [▼研究実況 Now!]

101023-202644.jpg
ちょっと前の我が家の夕食。ロコモコでござる。
あれ?ロコモコ丼? 「チゲ鍋」みたいに言葉ダブってないかな?

晩酌時、普段のお伴は普段はこちらですが・・・

キリン のどごし生 350ml×24缶

キリン のどごし生 350ml×24缶

  • 出版社/メーカー: キリンビール(株)
  • メディア:


この日はこれ。
101023-202904.jpg
「麦之助」といって、韓国製の「第三のビール」らしい。
スーパーで驚くほど安かったので買ってみたが、、、、不味い!!
いや、ビールと思って飲むからいけない。まるで焼酎を炭酸で割ったような
味だな。 あ、あれだ、ホッピーだ。ホッピーで、炭酸が薄めだと思えば、、、
(ホワンホワンホワン・・・脳内変換終了)飲める。

しかしこれはビールじゃあないな(元々「第三のビール」だけど)。
世の中の評判もさぞ悪かろう。。。と思って検索してみると、あれ?そうでもない。
例:たびびとLOGさん
 http://adajio.blog38.fc2.com/blog-entry-1266.html
例:沖縄移住日誌
 http://gonzo.ti-da.net/e3079653.html
あら、パッケージも違うなぁ。どうやら私が飲んだのはアルコール7%のストロング
バージョンだったらしい。ノーマルバージョンもまた今度飲んでみることにしよう!

第三のビールと言えば! 民主党内で増税が検討されてたそうですね。
●「第三のビール」に増税論=国内メーカーは猛反発―11年度改正
 http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20101029-00000499-jijf-bus_all
その理由がすさまじい。なんでも「韓国製の第三のビールがたくさん輸入されている
ので、国内雇用を守るためにも増税が必要」だそうな。ああ、まさにこの「麦之助」
のこと??でもスーパーではそんなに売れてる様子ではなかったし、そもそも関税を
上げるのが筋じゃあないかしら?と思ったら、案の定、増税は見送りとのこと。
●泡と消える…「第3のビール」増税を見送る方針
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101112-00000608-san-bus_all
税金を払うこと自体は嫌とは言いませんよ。第三のビール、異常に安いもん。
だけど、何のために税金をあげるのかの理由もいい加減ではちょっと同意できませんね。

ちなみに、、、
101023-202923.jpg
最近食卓にはネコがいます。家内へのお土産にエジプトで買ってきたもの。
あ、エジプトの旅行記、途中だった!! また続きを書きますね。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 9

北海道大好き人間

ご訪問有難うございました。

最近は、こういう低価格の「ビール風味飲料」が多いですね。

by 北海道大好き人間 (2010-11-14 21:18) 

MANTA

>最近は、こういう低価格の「ビール風味飲料」が多いですね
コメントありがとうございます。うちも良く飲んでいます。「安い!」ってのも
ありますが、口当たりが軽めなのが気に入っています。ジュースで割ったりも
していますよ。
by MANTA (2010-11-15 00:16) 

yao

増税の理由が・・・ 聞いてあきれる。

取りやすいところ方とる。まあ原則だよなぁ。でもタバコの増税は賛成。

サラリーマンの所得税全部自己申告制にしてほしい。
税の使い方にもっと議論が及ぶはず。

ちゃんとした議論がほしい。

「仕分け」は、毎日やってほしいなぁ。  ちゃんとできてんだろうか?
単なるパフォーマンスで お終い なのか?
by yao (2010-11-15 11:00) 

MANTA

>「仕分け」は、毎日やってほしいなぁ。  ちゃんとできてんだろうか?
>単なるパフォーマンスで お終い なのか?
yaoさん、最初から単なるパフォーマンスのようですよ。以下、昔の記事です。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-11-19
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-11-22
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-11-24

私も仕分けは毎日やってほしいくらいですが(「仕分けTV」なんて、どう?)
下記のYahooニュースによればもう仕分け自体も行わないかも。
●“仕分け劇場”閉幕も 15日から第3弾後半 今後のあり方議論へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101112-00000106-san-pol
「民主党政権の予算を批判してもパフォーマンスにならない」だそうです。
あ、議員自身が「パフォーマンス」って言ってるね(笑)
by MANTA (2010-11-15 12:31) 

yao


過去のブログ拝見しました。

財務省の 使いっ走り ですか。

>子供にとって本当に必要なものは、来年限定の現金なのだろうか?
>それとも科学技術に彩られた未来の夢なのだろうか?

ひどい。ひどいよ。父さんにもぶたれたことないのに!
はアムロでした。
金がなくても子は育つ。

また、仕分けTV賛成!!ほんとの無駄をなくしてほしい。

この国が崩壊していく 音が聞こえそうです。
by yao (2010-11-16 10:35) 

MANTA

>財務省の 使いっ走り ですか。
yaoさん、NHKなどTVニュースでも「事業仕分けはもうやらない」という報道が
しきりに流れていますね。Change!を掲げていたほうがChange!といわれる
側になったようです。でも仕分けTVはやったほしいなぁ。政府広報なんてやめて。
by MANTA (2010-11-19 21:24) 

MANTA

「殴ってなぜ悪いか?殴られずに一人前になった奴がどこにいる?」
いまはそんじょそこらにいますよ、ブライトさん。

おまけ:
http://yukkkkkkko.exblog.jp/13075029/
by MANTA (2010-11-19 21:33) 

yao


オマケ NICE!!
土田さん 素晴らしい! ディテールまでチェック!! 
まさに理系の素質あり!!

実際動いてみる(実験)  すばらしい!


by yao (2010-12-01 23:30) 

MANTA

さすが「ガンダム芸人」ですね。腰のひねりが(笑)!
by MANTA (2010-12-05 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。