SSブログ

河原で実験 [▼研究実況 Now!]

100820-142642.jpg

おはようございまーす。
昨日は無事に、観測初日を終了。自然電位探査に、電気探査と、
地下水探査をしています。

しかし3時頃は暑すぎるので山間に逃げ込みました。
写真1枚目がそれ。橋の上からパチリ。水が綺麗です。
下を歩くのは、一緒に来た学生さん達。

その1.jpg
写真2枚目は、どう見てもBBQに見えるでしょうけど、
実は河原の土を使って、とある実験の準備風景。
単に涼みに来たわけではないのである。

とはいえ実験の待ち時間には足を河につけてたりして。
写真3枚目は涼みながらパチリ。
なぜか魚が寄ってきます。
その二.jpg

さて今日もがんばろう。土曜日ですが涼しい朝方から出撃です。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 3

さくら

さすがに水がきれいですね。
ドクターフィッシュに足の角質を食べてもらうといいですよ。
お仕事おつかれさまです。
by さくら (2010-08-21 12:44) 

春分

ほー、地下水の何がわかるのでしょう。
自分で調べたらわかるのでしょうけども。
by 春分 (2010-08-22 17:10) 

MANTA

>ドクターフィッシュに足の角質を食べてもらうといいですよ。
さくらさん、魚がいっぱいでかわいかったですよ。素足にも小魚がいっぱい
寄ってきました。写真を撮ったのでUPしようかな…見苦しいからやめよ。

>ほー、地下水の何がわかるのでしょう。
春分さん、また詳しく書こうと思うのですが、地下水が流れると微弱ですが
発電するのです。その電圧を測定して、地下水の流れの様子を探ろうと
いうわけです。西条市は地下水が豊富。でも近年の異常気象のためか、
あるいは別の要因か、徐々に湧水が出づらくなっているようなので、その
調査です。

写真2枚目の地下水の微弱な発電を測定する実験装置です。ペットボトル
製の手作りですが、そこそこの性能でした!(写真を撮った時は絶賛失敗
中でしたが…)
by MANTA (2010-08-30 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うどん!猛暑の観測 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。