SSブログ

最速ブラウザ、「その名はOpera」のはずが… [▼ブログ管理]

皆さんはインターネットのWebページを見るときにどんなソフトを使っていますか?
いわゆる「Webブラウザー」です。多くの人はInternet Explorerでしょう。

私はここ5年くらい、Operaを使い続けています。「マイナーブラウザーの雄」ですね。
20100327013759.jpg
Opera house
by Linh_rOm (protected by CC License)
そうそう、これがね、シドニーの、オペラハウス!

・・・まちがえた。こっち、こっち。
http://jp.opera.com/

このブラウザOperaの最大の特徴は軽くて速いこと!
そうだな、たとえばいかにも重そうなサイトを開いてみるか。重そうなサイトなぁ、、、
TV局?! そうだ、フジテレビはどうかなぁ? →  http://www.fujitv.co.jp/
おお確かに重そうなページだ(笑) 何秒かかるかな~? 
Internet Explorer 8だと、20~30秒。それがOperaだとわずか5~8秒。早!

他にもOperaで便利なのは、一度閉じてしまったタブ(ページ)を、Ctrl+Zで開きなおす機能。
これは超便利で手放せない。マウスジェスチャーとかショートカットも超便利。特にマウスを
動かすだけで一階層上のページを見れたり、数字の2を押すだけで一つ隣のタブにジャンプする
機能はお奨め。詳しくは下記サイトを見てね。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/16/opera/005.html

----
そしてつい先日リリースされたOpera 10.51はついに世界最速!だそうな。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/23/011/?rt=na
ということで自宅のPCの方をアップデートしてみた。その速さはいかに!

フジテレビのサイトを早速表示させてみると…
1分経っても表示し終わらない! オソイ!!オソスギル!!
どうやら、Flashの読み込みに、ずいぶんと時間がかかっているらしい。
ページによってはサクサク読んでくれる時もあるけど、あらら、今度はページ(タブ)を
たくさん開くと重くなって動かなくなった。ダメだこりゃ。これでは使い物にならないので
最新版を一度削除して、Opera 10.10を再インストールしました。がっかり。ちなみに
Operaを削除するときは「プログラムの追加と削除」で削除した後に、関連するファイルも
手動で消してね。詳しくは下記を参照のこと~
●Opera 10.51 リリースと、旧バージョンのダウンロードについて(ブログ「RHS」さん)
 http://rhsblog.blog93.fc2.com/blog-entry-478.html

しかしあきらめきれないなぁ。だって下記サイトとかだと、やっぱし速いみたいだし。
●Opera 10.51 が “電光石火のスピード” って本当?
 http://varl.jp/memo/opera-10-51-fastest

こんなの記事も見つけたけど、、、
●Opera 10.51で遅い場合はこれ!(ブログ「teru's blog」さん)
 http://terusblog.blog3.fc2.com/blog-entry-1419.html
「プロキシ接続でHTTP1.1を使用する」にチェックを入れるとよいらしいが、しかし
自宅はプロキシなしだからなぁ。。。うーむ。。。あーーもう寝よう。

今日のところは撤退。次期バージョンに期待するか? がんばれOpera!!
あなたのPCだと、フジテレビのサイトを表示するのに何秒かかるかな?
僕のOperaの最短記録=5秒フラットと勝負だ!(旧バージョンだけどな)

追記(2010/09/12):Opera 10.62をインストールしてみました。今度は安定している
みたいだし、ショートカットキーなどの設定も旧バージョンのものを引き継いでくれている
みたいですね。よかった、よかった。ちなみにフジテレビのサイトを表示するのに、約5秒
でした。旧バージョンとあまり変わらんかな?ちょっとだけ速いかな?
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 10

さくら

こんにちは!
Google Chromeだと、フジテレビのサイトは3秒ぐらいでしたよ!
時間帯や回線速度によって変わるとは思いますけど・・・

ちなみに、
> 一度閉じてしまったタブ(ページ)を、Ctrl+Zで開きなおす機能。
これは、Ctrl+Shift+tで出来ます。
マウスジェスチャーはやったことないのでわかりませんが、
あれは確かに便利ですねえ。
by さくら (2010-03-27 10:08) 

MANTA

さくらさん、コメントありがとうございます!
Google Chrome、速いですよね~ 実はこの昼間に、大学で学生さんと
「ブラウザー速度対決」をしてみました。勝者は・・・Chromeでしたよ!

>> 一度閉じてしまったタブ(ページ)を、Ctrl+Zで開きなおす機能。
>これは、Ctrl+Shift+tで出来ます。
おお、そうなんですか。だったらもう、Chromeに乗り換え、でいいか(笑)?
うーむ、、、

by MANTA (2010-03-27 21:04) 

say

私もopera使ってましたけど問題多いので他社に乗り換えました。
探せばopera並に速いブラウザありますよ
by say (2010-05-20 21:05) 

MANTA

>探せばopera並に速いブラウザありますよ
sayさん、コメントありがとうございます。Operaも10.53にVersion Up
しましたねぇ。。。試してみたいけど、また動かないと困るし。
他のブラウザーにしても同様。いやはや。PCとは実に困った文房具です。
by MANTA (2010-05-21 05:20) 

MANTA

Opera10.62にしたら、自宅ネットワークではサクサク行きますが、大学のネット
ではまたしても、読み込みに長時間がかかる… で例のものを試しました。

http://d.hatena.ne.jp/saiton/20100328/1269736165
設定→詳細設定→ネットワーク→「プロキシサーバー...」のなかの、
「プロキシ接続でHTTP1.1を使用する」をチェックします。

Opera 10.51ではこれでも遅いままでしたが、Opera 10.62では有効。
これで大学でもサクサク動きます!
by MANTA (2010-09-17 06:27) 

NO NAME

火狐だとフジテレビ3秒で開けたぞwww
Opera最強伝説(笑)
by NO NAME (2010-10-17 20:31) 

NO NAME

僕てきには、operaよりGoogle Chromeの方が早いとおもいますよ^^

他の人が言っているようにwww

ただ、時々IEより遅くなるサイトがありますwwww
by NO NAME (2010-11-06 18:44) 

MANTA

うーん、Chromeが一番速いと言ってるんだけど、記事や他のコメントを読んで
ないのでしょうね。それでも私はOperaを使う。
なぜって? ほかのブラウザに乗り換えるのが面倒臭いのだよ。
by MANTA (2010-11-07 23:25) 

mitsu

最速 ブラウザ の検索でたどり着きました。
operaは以前入れてたことあるけど同じようにページの読み込みが遅かったので消しましたww
一つのブラウザでは見れないサイトとか出てきますし、複数入れておくのが吉かと。
私はLunascape入れてます。マウスジェスチャーやタブの復元もできますし、エンジン3つ積んでるので見れないページの場合切り替えて使ってます。ほとんど切り替えないでGeckoで使用してますがww
IE9は残念!さすがMS!自分の事しか考えないやり方wOSのUbuntuに本格切りかえを考えてます(苦)
by mitsu (2010-11-27 17:34) 

MANTA

>最速 ブラウザ の検索でたどり着きました
mitsuさん、コメントありがとうございます。その検索キーワードで、なぜか
当ブログが上位に現れます。大した情報も載せていないのですが。

本当はいろんなブラウザをインストールして試したいのですが、わがWindows
XPマシンは(業務上の)いろんなソフトのせいか、すでに重たくて、、、
Lunascapeは和製ブラウザなんですね。それもまた試してみたいと思います。

>OSのUbuntuに本格切りかえを考えてます(苦)
私も考えていますが、MS Officeなど、仕事で使っているソフトと離別できず
いたしかたなくMSと「お付き合い」させていただいております(泣)
今後ともよろしくお願いいたします。
by MANTA (2010-12-01 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

完走!今日は送別会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。