SSブログ

渋谷に来た [▼研究実況 Now!]

100320-190536.jpg

というわけで、渋谷に着きました。
スクランブル交差点、ひとおおすぎ!
あと山手線も渋谷駅も人は多いのに意外に静か。
関西とは違いますわ。

WINE.jpg
さてまずは腹ごなし。
渋谷東急109裏にある「209」と言うお店。
冗談のようなホントの店名でいただくのは、ムール貝の白ワイン蒸し。
ワイン片手にかんぱーい。
スペイン産ワイン「アユソ」は超ドライなワインだ!

ムール貝の白ワイン蒸しのおいしい食べ方をお店の人に薦められました。
それは、、、残ったスープにパンを浸す。これがムチャクチャおいしい!
ぜひぜひ おためしあれ。

こちらは「鶏のコンフィ」と「クリピーピザ」
100320-201241.jpg
コンフィはかりっと仕上がっていて、これまたワインあるいはビールに合います。

あと前菜の生ハムもおいしかったけど、付け出しもおいしかった!
ツナだったかな?それにチーズとペッパーと、わずかにカレー? 絶妙な味付けでした。

お店の中には桜も咲いてました。
100320-195529.jpg
ちょっと気の早いお花見です。
お店のスタッフの方々も、この桜同様、明るく親切でとてもええ感じです。

お店の外観はこんなかんじ。
100320-212736.jpg
この狭いテラス席も人気で、外国人のグループが8人くらいで飲んでました!

----
そういえば、となりのテーブルも外国人でした。聞こえてくる会話は英語じゃないけど、
手にしているガイドブックは英語。いったいどの国からお越しかと気になって話しかけて
みたら、オランダ人でした。なんでも、オランダ語では東京のガイドブックはないそうで、
「オランダ人は人口が少ないから」と言ってました。なるほど。

二人旅のようでしたが、一人はアニメとかマンガが大好きだそう。
「日本人は縦書きと横書きと両方使ってるけど、横書きは右から読むの?左から読むの?」
って聞かれたよ。ああ、そうだよね、国によっては横書きを右から読む文化もあるもんね!
もう一人は「モノレールってどこ駅にあるの?」 はぁ?モノレール? 空港に行くのかな?
いや、そうじゃなくて「オランダにはモノレールがないんだ」って言ってた。
なるほどねぇ、、お国が違えば常識も違う!
ということで、お二人には中野と浜松町をそれぞれご紹介差し上げました(^^)

あと、「Barを探してるんだけど、新宿ゴールデン街ってどう?」みたいな質問もされましたよ。
Barというより、Traditional&Historical Japanese Barだよ、と教えたらどうもそれを探して
たみたいで、飲み終えた後、新宿に向かわれた様子です。Deep Tokyo、楽しめたかなぁ?

いやー楽しい晩餐でした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

着いたーまもなく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。