SSブログ

雨の日はピンク色? [▼研究実況 Now!]

今週の研究室の風景。
京都はすっかり梅雨模様。
雨だと気分が憂鬱になるからでしょうか?
090630-172605.jpg
申し合わせたわけでもないのに、学生たちがおそろいのピンク色。

こういうときって、お揃いになった人どおし、なんか気恥ずかしいよね?
せっかくなので写真を撮らせてもらいました。夜遅くまで頑張ってました。
来週発表だもんね。お疲れ様!

その横で私は…
090630-203824.jpg
地図・グラフ描画ソフト「GMT」のインストールに四苦八苦。
しかしうまくいかない。分かるかな?「Microsoftにエラーを送信する?」って画面が
でてます。誰がするか!しても解決してくれへんだろうが!
しかしなぜだ?なぜうまくいかぬのだ?
これでは論文の絵を描くことができないではないか?
うーむ困った。締め切りで、せっつかれているのだが…
   :
(苦節数時間)
   :
なんとか動くようになりました。ヤれヤレだ。
インストールメモについて、Webにアップしました。なんかの参考になれば幸い。


こんな絵も描けるよ。いま描いている論文用の図。
新規作成_1.jpg

こちらは、執筆中の論文のメモ。なにがなんだかわからんでしょうけども。
090630-194450.jpg
しかし見ていてひらめいた! ああ、そういうことだったか。
よし、執筆、執筆。。。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 6

アヨアン・イゴカー

道具が上手く使いこなせないと、腹が立ちますね。道具は道具であって、道具を使うことが目的ではなくって、道具を使って仕事をしたいのだ!と。
by アヨアン・イゴカー (2009-07-04 23:44) 

MANTA

アヨアン・イゴカーさん、いつもコメントありがとうございます。
>道具は道具であって、道具を使うことが目的ではなくって、
でも簡単な道具だとお給料を貰えないわけで、うまく使いこなせるので
お仕事になるわけでして…  まあこれも研究の一部です。はい。
(でも腹は立つ 笑)
by MANTA (2009-07-05 08:03) 

yao

UNIX上で動くようなソフト使ったことないので、よくわかりませんが、大変そうですね。
Win上で動くソフトはよくできてるけど、Winで出てくる”警告文”の言葉の意味がよくわからない。
何かオイラ悪いことしたのかなぁ?それともPCの機嫌が悪いのかなぁ?

そんな場合は、迷わず電源切って再立ち上げです。(T_T) 
オイラのPC非力だから立ち上げに5分かかります。(Win XPで
!!)
再度(T_T)
by yao (2009-07-05 22:32) 

MANTA

yaoさん、上記のソフトはWindows上で動いているのですよ(正確には
「Cygwin」というUNIXエミュレータの上でですが)。なのでWindowsとは
一心同体。私のLenovo君も最近機嫌が悪くなることが多くて困ってます。
夏も近いからかなぁ??

by MANTA (2009-07-06 18:19) 

yao

ありゃ!! 
よく考えると、そうですねぇ。Win上で動いてるんですもんねぇ。
オイラ、エライおっちょこちょいですな。(w
(もちろん、自分をわかってますが 大笑)
by yao (2009-07-08 21:42) 

MANTA

>よく考えると、そうですねぇ。Win上で動いてるんですもんねぇ。
yaoさん、そうなのです! しかし20年前とは隔世の感があるなぁ。。。
当時はUNIXといえばSS10とかSS20とかだったのに、いまやノートPCで
ホイホイの時代だもんね。いや、昔話をしてしまいました。
by MANTA (2009-07-09 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温暖化連載へのご質問科学の功罪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。