SSブログ

みらい、久しぶり! [▼研究実況 Now!]

img691.jpg
今日は航海の打ち合わせと下見のために、横浜港まで来てます。
写真は調査船「みらい」。私自身は1999年に乗船して以来、9年ぶりのご対面。
しかしでかい船だわ。

2008_03290051.JPG
近くで見上げてみる。壁のごとき。

2008_03290044.JPG
船尾を振り返る。ながい… 8000トンクラスですからね。

2008_03290001.jpg
中に入って、下見の準備。会議室も広い。

極めつけはこちら。船内にこんなに広い保管庫がある。
2008_03290002.JPG
おおまかに人の大きさを書いてみた(赤)。小学生がドッジボールするには十分な広さ。

2008_03290013.JPG
ヘルメットをかぶって、船内の関連する場所をチェック中。
ちなみに、この太いロープが岸壁と船をつないでおります。

2008_03290017.JPG
甲板。やっぱり広い。写真右には運動会でよくみるテントが2連で
映ってますが、これは当日午後のイベントのため。

2008_03290018.JPG
食堂もひろい! ほかに娯楽室が2つあるしジムもあるよ。

2008_03290034.JPG
打ち合わせは無事に終わり。航海はまだだいぶ先だけど、イメージをつかめました。
ちなみに調査船「みらい」の右隣には…

2008_03290032.JPG
調査船「かいれい」も停泊中。こちらは4000トンクラス。でかい調査船なんやけど、
2船並ぶと小さく見えたよ。一般公開は30日、たくさん人が来るんだろうなぁ。
皆さん、船の雰囲気を楽しんで下さいね!

ここは海上保安庁のバースなので、もちろん保安庁の船が周りにたくさん。
2008_03290047.JPG
なかには変わった船も。双胴船のようだけど、何用なんだろうか?

2008_03290036.JPG
打ち合わせもおわったので、すぐ近くの赤レンガ倉庫でお昼にしました。
横浜港はいいところですね~

人気ブログランキングへ

以上、30日の一般公開を翌日に控えた調査船「みらい」と「かいれい」でした。
2ショットを撮りたかったのだが、2船ともでかすぎて、いい角度には入りきらず。ざんねん。

…とおもったらブログ「キートンの四方山話」さんでバッチリ撮られているじゃないですか。
http://blog.goo.ne.jp/keaton_yamashina/e/505ccb6ab690dc7bb025690297ba5436

ブログ「日毎に敵と懶惰に戦う」さんにもアベック写真。
船の中もきれいな写真で紹介されています。
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20080330/1206884818
自分のカメラの腕前がばれますねぇ。
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

MANTA

ゆりあさん、Kaoruさん、SAKANAKANEさんなどなど、Niceをいただきながら当方の不注意で消してしまいました。ごめんなさい!

SAKANAKANEさんからはこのようなコメントも頂いてましたのに、こちらも
誤って消してしまいました…本当にすみません。
「また航海に出られるのですね。 海からのレポートも楽しみです。」

ありがとうございます。航海はまだ何ヶ月も先です。船の用意ってこれくらい
前からやるんですよ、じつは~
by MANTA (2008-03-30 22:16) 

SAKANAKANE

また航海に出られるのですね。 海からのレポートも楽しみです。
by SAKANAKANE (2008-03-31 01:19) 

SAKANAKANE

先程は最初の写真しか有りませんでしたが、増えていますね。
ホントに広くて、中の施設も豪華客船並みとは行かないまでも、それに近いイメージですね。
短期間だったら、乗せて貰って航海してみたいなぁ~。・・・って、客船じゃないんですよね。
by SAKANAKANE (2008-03-31 01:24) 

ゆりあ

本当に、広い船内ですね^^
航海に出るのは、もっと先なんですか?
かなりの準備期間が要るんですね^^;
by ゆりあ (2008-03-31 02:07) 

MANTA

>中の施設も豪華客船並みとは行かないまでも、それに近いイメージですね。
SAKANAKANEさん、そうなんですよ!
というのもこの「みらい」、一度出港すると1ヶ月~2ヶ月の航海とか、ざら。
その間、毎日起きている時間はずっと海水分析をしている研究者もいます。
「住空間くらいマシじゃないと、やってられないわ!」というところでしょう。
…というわけで「短期間」とおっしゃらず、「長期間」のご乗船コース、いかが
でしょうか?(苦)

>かなりの準備期間が要るんですね^^;
ゆりあさん、そうなんです。どの航海も1年くらい前から準備をしています。
みらいの航海は今年の末の予定です。

by MANTA (2008-04-01 07:29) 

キートン

MANTAさん、紹介とTBありがとうございます。
「海の研究者」、いつも楽しみにしています。

「みらい」は今回初めて見ました。「むつ」は地元で見たことがあるんですけどね。
一般公開時の写真は、気兼ねなくブログに載せることができるので、毎回参加しています。
by キートン (2008-04-06 13:15) 

MANTA

>「むつ」は地元で見たことがあるんですけどね。
おお、 キートンさんは青森のご出身ですか?
先ほどサイトを拝見しましたが、高いところからの2船の写真も素敵ですね。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/a1/b6b3ef08842e5c24d48fb279a7acb8a1.jpg
天気がもうすこしよければ!ですね。
by MANTA (2008-04-07 22:15) 

キートン

こんにちは。補修した方の出身です。
今日から神戸。といいつつ、一般公開は土曜なので参加できませんが。
by キートン (2008-04-08 23:08) 

MANTA

>こんにちは。補修した方の出身です。
ということは造船所の近くでお育ちに?
調査船「かいれい」は神戸港中突堤で今週末に公開なんですね!
(ポートタワーの下! なんていい場所!)
詳細はこちら(関西方面の方、よろししければぜひ!無料です)
http://www.jamstec.go.jp/j/pr/ship/index.html
by MANTA (2008-04-09 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

送別会ごめんなさい… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。