SSブログ

京地酒と京ネコ [ 京都で暮らす]

前回の続きです。
銀閣寺に行った翌日、京都市南端の「伏見」へ行きました。
ここは日本酒で有名です。


酒蔵の間をぬって歩く。道ばたから湯気が上がっている。
場所はこの辺。

キザクラカッパカントリー

こちらの黄桜酒造のレストランでお昼ご飯を頂きました。



地ビールレストランなので、地ビールを頂きましたが… うーむ…
味がシャープすぎる。地ビールとしては、ちょっと物足りない。
それではっ!と日本酒の利き酒セットを頂いたのが先日の写真(こちら

おお、うまい。大手メーカとは思えない、キレと味わい。黄桜、あなどりがたし!

お昼の後は、伏見を散歩。ここは幕末の名跡でもあるのです。
討幕派が密会をかさねていたのも伏見なら、薩長と幕府軍が一戦交えたのも伏見。
「鳥羽伏見の戦い」って習いませんでしたか?

こちらはその名残、寺田屋。坂本龍馬とその妻おりょうであまりにも有名。

そんな100年余前のロマンを感じつつ、
すぐ横の「龍馬通り商店街」にある喫茶店へ入ってみると、、、


ネコがおる。


ネコ、椅子に登る。


ネコ、眠る。

タマヘイ君というらしいです。かわいい看板ネコです。
年賀状にも使わせていただきました(こちら


喫茶店「九里九馬」(くりくま)さんの外観。


看板もいい感じでした。あと店内のメニューも凄いぞ。
ぜひまた行きたいと思いました。

人気ブログランキングへ

そんなこんなの京都道中、最後に京都駅前の「京都タワー」。
冬晴れに似合う、すっきりしたタワーです。

冬の京都はなかなかいいですよ。ぜひお試しを!


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 12

letterwritingday

黄桜だったんだぁ~(#^.^#)
by letterwritingday (2008-01-19 22:19) 

kaoru

こんばんは。黄桜さん、美味しいですよね。
喫茶店の雰囲気も良くて素敵ですが
看板ネコちゃんがいい味を出していますね。
京都は、パッと行けちゃう距離なのですが
なかなか足が向かなくなっているのですが
のんびり散策を楽しみに行きたくなりました。
by kaoru (2008-01-19 22:26) 

さちこ

はじめましてー。
ブログ拝見して、
私も散策しに伏見まで行ってみたくなりました。
看板にゃんこもかわいいですね♪
by さちこ (2008-01-19 23:08) 

SAKANAKANE

タマヘイ君、カワイイですね。
こんな喫茶店なら、行ってみたい。
by SAKANAKANE (2008-01-20 04:43) 

yann

昔…某龍馬会なるものに入っておりました。(^_^;)
タマヘイ君、名前も姿も可愛い~!
by yann (2008-01-20 15:52) 

MANTA

>黄桜だったんだぁ~
letterwritingdayさん、そうです。ここはもう10年以上前からあるはず
ですが、いまも人気でした。

>京都は、パッと行けちゃう距離なのですが
>なかなか足が向かなくなっているのです
kaoruさん、関西にいるとかえってなかなか行かなかったりしますよね。
私も京都に住んでいたときはそうでした(笑)
by MANTA (2008-01-21 12:30) 

MANTA

>看板にゃんこもかわいいですね♪
さちこさん、コメントありがとうございます。にゃんこ以外にもツッコミどころ
満載のお店です。コーヒーも美味しいです。

>タマヘイ君、カワイイですね。こんな喫茶店なら、行ってみたい。
SAKANAKANEさん、詳細はこちらです。
http://www.kyoto-tv.com/fushimi/2094/2094.html

>昔…某龍馬会なるものに入っておりました。
yannさん、伏見は他の京都の観光地に比べるとちょっと寂れた感じは
ありますが、だからこそ風情があります。龍馬通り商店街を歩いてみて下さい。
by MANTA (2008-01-21 12:51) 

ぽん

こんにちは!うちのブログで二軒の九里九馬の関係教えてくださって本当にありがとうございました。謎が解けました!九里九馬のネコちゃんたまへい君っていうんですねー。ほんとにじっくりお店の方とコミュニケーションとられてこられたんですねー!銀閣寺の話も興味深かったです。また遊びに来させてください。
by ぽん (2008-01-21 16:00) 

MANTA

コメントありがとうございます > ぽんさん
当日は夕方も遅く、お客さんが少なかったのでお店の人と少し話す
ことができたのでした。ラッキーです。しかし凄い店ですね!
by MANTA (2008-01-22 08:48) 

すうちい

寺田屋は私もだいぶ前に行きました。確か泊まれましたよね。宿を決めていなかったので、「よしっ!」と思ったら断られましたけど。結局大原に宿を見つけて宿泊しました。遠いっ!
by すうちい (2008-01-22 10:34) 

Bake

こんにちは、はじめまして。
"他人のブログの"ボトルメールからたどり着きました。
猫も京都もとってもステキなのですが、何よりも
調査船のレポートが気になります。
これからゆっくり読破させていただきます(^^)
by Bake (2008-01-22 16:24) 

MANTA

- 寺田屋、泊まれますよ。わりに安かった気がします。
そのせいでしょうか?夕方3時頃には見学受付が終わってしまいます。
しかし伏見から大原とは、京都市の端から端!遠いですね。

Bakeさん、コメントありがとうございます。
最近、ボトルメール経由で来られる方が増えてきて、嬉しい限りです。
調査船レポート、拙いですが(船の上の忙しさの合間に書いたので、
ホントウに拙いです)、ライブ感をお楽しみ頂ければ幸いです。
by MANTA (2008-01-23 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。