SSブログ

いま欲しいもの? [▼研究実況 Now!]

ちょっと前の記事のコメント欄で「未来少年コナン」っていう懐かしいアニメがでてきましたっけ。

未来少年コナン 30周年メモリアルボックス (期間限定生産)

未来少年コナン 30周年メモリアルボックス (期間限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2008/01/25
  • メディア: DVD

30代後半の人はご存じでしょう。20代だと知らない人も多いかも?

世界大戦で一度滅んでしまった地球に生き残った人たちの話です。
ただし「無法地帯を拳ひとつで生き残る」というパターンではなく(汗)
普通の人々の葛藤が描かれていたように思います。

自分たちを滅ぼしたテクノロジーを捨てきれない人々…前時代のプラスチックゴミから
得たエネルギーと地下の労働者層がきらびやかな都会を支える様は、当時の子供心に
深く刻まれました。あるいは自然との共生や因果の中で生きていこうとする人々。
とはいえやっぱり、破天荒な主人公の活躍が楽しかったわけですけど。
(手やりで戦闘機に向かったり、ビルの何階も上から飛び降りたり)

今回、DVD-BOXがでるそうですね。現在予約を受付中。
そういえばこちらのDVDも予約受付中だそうです。

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2007/12/21
  • メディア: DVD

当時の子供たちは誰もが夢中でした。なんでやろ? たぶん劇中の冒頭ナレーションに
あるような「宇宙で人々が普通に生活をして、子を産み、育て、死んでいく」という生活感
だったように思います。宇宙戦艦ヤマトとか、宇宙を舞台にしたアニメは当時もありましたが
どれも特殊環境で特殊任務を帯びた人たちの生活といった感じ。

一方、ガンダムにでてくるスペースコロニー。米物理学者オニールが1974年に提唱した
シリンダー型コロニー」を、1979年の劇中にそのままのデザインで登場させています。
当時はスペースシャトルもまだ飛んでなかったので、リアリティーと生活感を背景とした
「宇宙で暮らす」という舞台設定は魅力的で、”いつかこんな場所で暮らすのかな?”と
漠然と感じていました。なので主人公の成長とか、戦争の派手さや悲惨さとか、
そもそもなぜ戦うのか?といったテーマへ感情移入できたのでしょう。

当時、もちろん映画にも行きました。後年、映画がTVで放送されたときも、ラジカセで録音
しましたっけ。スピーカーから流れる音をそのままマイクで拾っていたので、親の声とか
入っていたりして。今思えば考えられないですが(苦)、それでも嬉しかった。
今回出るDVDは当時の映画の音声とかそのままだそうです。

人気ブログランキングへ

ああ…
コナンの方は我慢できるけど、ガンダムの方は欲しいなぁ…
もうすっかり少年ではないのだけど、予約してまおうかなぁ…
予約するなら今日中だ…


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 13

コメント 15

ラピュタとコナンで悪役をひっくり返して覚えていたのは私でございます。先日「未来少年コナン」を久しぶりに愚息といっしょに楽しみました(こつこつとケーブルテレビの番組を録画しました)。大人になった今見てもやはり楽しいですね。コナンの超人っぷりがたまらないです。
ガンダムは新しいものより昔のもののほうがなぜか愚息の心の琴線に触れるようです。
自分が子どもの頃に楽しんだアニメを愚息が喜んでみているのを眺めるのも楽しいものです。私なんて1週間待たなければ次の回をみられなかったのにずるいぞ、とは思いますが。
by (2007-12-20 17:15) 

kaoru

こんばんは。未来少年コナンって懐かしいです。
と言ったら歳がバレてしまいましたね^^;
30周年メモリアルボックスが発売されるのですね。
ガンダムも夢中になりました。
DVDは当時の映画の音声とかそのままなんですか。
コナンも欲しいと思いましたが両方は、キツイので
私もガンダムの方は予約してしまおうかと思います。
by kaoru (2007-12-20 18:47) 

batta

コナンほしいなあ~
by batta (2007-12-20 20:55) 

すうちい

私もやりました、スピーカー⇒マイクの録音。懐かしいなぁ。
by すうちい (2007-12-21 01:20) 

MANTA

- そっか、いまの子供は親から「コナン」を知るんですね!>素風さん
ガンダムは最近はやってますねぇ。見てないのでわからないのですが、
私たちの世代とはテーマも舞台も違うんでしょうね?

>DVDは当時の映画の音声とかそのままなんですか。
kaoruさん、なんでも2000年に発売されたDVDの音声は再吹き替えだ
そうです。今回のは当時の物だそうで「買いだ!」と思う次第です。
っていうか… さっき予約しちゃいましたよ!
by MANTA (2007-12-21 01:50) 

MANTA

>コナンほしいなあ~
battaさん、ぜひ!ガンダムと同じようなお値段で、収録時間は2倍ほど
長いようです。お得ですね。

>私もやりました、スピーカー⇒マイクの録音。懐かしいなぁ。
ですよねぇ~ 当時はテレビ側に音声用ジャックがなかったりして、
結局アナログなやり方で録音してました。あと必ず親はしゃべります。
「あんた、何?録音してるの?はよ、ご飯食べなさい」
あれ、わざとだとおもう(笑)。
by MANTA (2007-12-21 01:53) 

つれこと

はじめまして。暫く前から拝見してました。
私もコナン大好き!!  ラナになりたかった私(爆)
何話か欠落しているって情報を見たことあるんですが
そのへんはどうなんでしょうね。
ガンダムも結構スキでしたよー(過去形)

テレビアニメのオープニング・エンディングをカセットに録音していた頃が懐かしいです。
家族の声もですけど、秋は虫の声も一緒に入りました。とほほ。
by つれこと (2007-12-21 15:20) 

piano

未来少年コナン、好きなアニメです
by piano (2007-12-21 22:05) 

MANTA

- かぐやさん、Niceも何度か頂きましてありがとうございます。
>何話か欠落しているって情報を見たことあるんですが
あ、どうなんでしょう…ちらっと調べましたけど、ジムシーとコナンが
タバコを吸うシーンがカットされたりされなかったり、のようですね。
ただ一話まるまる飛んでいることはないようです。

>未来少年コナン、好きなアニメです
お、コメントを見ているとコナンのほうが人気が高いですねぇ。
by MANTA (2007-12-22 18:19) 

坪井

こんばんは。
初期ガンダムはある意味倒錯した内容ですよね。
一応主人公はアムロなんだろうけど、相手は植民地からの独立運動。
そちらの方にスポットライトあてられるのがアニメでは放送時は受け入れ
がたかったけれど、後に評価されたのではないかと。
特撮でも70年代は実質相手が主役の「スペクトルマン」や「アイアンキング」
なんてありましたが。
by 坪井 (2007-12-23 20:53) 

MANTA

- お、ガンダム派のコメントが!(笑)
>初期ガンダムはある意味倒錯した内容ですよね。
ですね~当時はTV版はろくに見てなかったのですが、メカだけはかっこ
よくて流行ってましたね。学校で、ガンダムごっことかしてました(^^;)
その後、再放送とか映画とかをみて「おお、こんな深い話だったのか」と
あらためて驚かされました。

「スペクトルマン」は覚えてますが「アイアンキング」は覚えてない…
どちらもDVD-BOXがでてるんですね。
by MANTA (2007-12-24 09:09) 

火山の化学系

コナン見てましたよ。まじめだけどコミカルな大人が印象に残ってます。ダイス船長とかね。バラクーダ号だったかな?装備の作業機械?ロボノイドも大うけでした。もちろん、シリアスなところもずーっと引っかかってましたけれども。

で、ガンダムですが、テレビは毎回は見てなくて、映画で筋を追っていたので(大晦日にしばしばテレビ放送されていたのをもちろん録音しましたが)、いわゆる戦場映画ふうのエピソードは知らないのも多いです。次回予告の妙ににぎやかしいBGMとかちょっと偏った記憶。

さまよってるホワイトベースの中で塩が足りなくなったんでロプノールを探して回る話があったような…。そして、25年ほど経ってたしかにコックさん(司厨長)を怒らせたら大変、ということを実感:別に怒られた訳じゃないけど。

どちらかといえばガンダム派ですけど、DVDまでは要らないかな。ほかに買うものがあるんで:カバヤのおまけにしんかい2000と同時期に付いてきてたマクロスが25周年なんですよ。
by 火山の化学系 (2007-12-27 23:42) 

MANTA

- コメントありがとうございます。

>大晦日にしばしばテレビ放送されていたのをもちろん録音しましたが
「録音」ですよね、このころは。それでも自分の”モノ”にしたかった。
いまの世代にはわからないだろうなぁ。

>いわゆる戦場映画ふうのエピソードは知らないのも多いです。
”ククルスドアンの島”とかでしょうか(苦笑)
塩の話もあったようですね(すっかり忘れてました)

そういえばマクロスって、いま夜中に新作をやってるんですね。
こないだTVつけっぱなしにしてたらやってました。
by MANTA (2007-12-28 08:46) 

まころん

「未来少年コナン」懐かしい・・・NHKで観てました。(=^・・^=)
by まころん (2008-01-20 15:15) 

MANTA

- まころんさん、コメントありがとうございます。
最近のアニメ作品は真に子供向け(ポケモンなど)か、あるいは設定が
むずかしくてついて行けないマニア向け(エヴァンゲリオンなど?)の
どちらかに分かれてしまった感じがしますね。
親子で楽しめるのは宮崎アニメくらいでしょうか?あ、コナンもそうでした。
by MANTA (2008-01-21 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。