SSブログ

乗船レポートPHS:大破(7) [ シリーズ実況 Old..]

この日も天気が悪くて、甲板は波をかぶって水浸し。
写真のごとく、バシャーっと入ってきた海水が、
船の甲板を右へ左へ、揺れにまかせて流れていきます。、
長靴を履いていても足が濡れます。
長靴を履いていなかった研究者はかなり悲惨な状態です。

こんな天気なので作業自体はムリをせず、安全第一ですすめました。
おかげでケガもなく、天気の悪い中でも調査自体はちょっとずつは進んで
いましたが、悪天候のその夜に大問題が。

下の写真で水をかぶっている黄色の装置、こちらを無事に海底に
設置したその夜半のこと。写真でブルーシートで覆われている同じタイプの
海底装置5台がものすごい大波をかぶってしまい、壊れてしまいました。
アルミ製のフレームが、まるででっかいハンマーで殴られた後のように
ボキッっと折れ曲がっています。波のチカラ、恐るべし。

しかし1台、2台ならまだしも、5台も。
こんな経験はいままでありません。まるで玉突き事故です。
このままでは海底に設置はできません。全部で14台を設置予定なので、
3分の1以上の装置へのダメージはショック。どうしよ…

人気ブログランキングへ

まあともかくも修理するしかないです。精密機器なので中身も心配。
自然相手だとこんなこともあります。やれやれ。
つづく

※この記事の続きは下記をご覧下さい。
 http://obem.jpn.org/field040.html#AM07
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 14

コメント 9

letterwritingday

ドンマイです。
by letterwritingday (2007-11-09 23:15) 

KADOTA

こんばんは。お気をつけて頑張ってください!
by KADOTA (2007-11-09 23:24) 

kaoru

おはようございます。次々と大変ですね。
呉々もお身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2007-11-10 11:30) 

薔薇少女

大変だぁー!中に影響が無い事を祈るのみですね・・・
修理が迅速に完了して、無事海底に設置出来ると良いですけど・・・
by 薔薇少女 (2007-11-10 18:34) 

☆の若

甲板という文字は「KAN-PAN」なのか?「KOU-HAN」なのか?
ワープロではどっちも変換出来ますが
ワシは車両甲板(シャリョウコウハン)などと読んでいるので
間違えてたら恥ずかしい…
by ☆の若 (2007-11-11 11:44) 

chicory

>ハンマーでなぐられたように
って、すごいですね。
自然の威力を感じます。
がんばってくださーい!
by chicory (2007-11-11 13:26) 

sou

つい今、虹の写真を拝見して
自然の美しさを感じたところですが
こちらは、自然の強さというんでしょうか。
人間も、どんなに素晴らしい装置も
自然には敵わないのでしょうか。
by sou (2007-11-13 11:00) 

MANTA

- letterwritingdayさん、KADOTAさん、ありがとうございます。
洋上では励ましのお言葉をみることができませんでしたが、こうして
拝見するととても嬉しいです。

>呉々もお身体ご自愛下さいね。
kaoruさん、そうなんです。装置は壊れたら直したり、あきらめたりすれば
いいのですが、人間はちょっとしたケガでも病院にいかないといけない。
そうすると少なくも調査航海は打ち切りです。船の上では健康が一番大事
なんです。

>大変だぁー!中に影響が無い事を祈るのみですね・・・
薔薇少女さん、私たちもそれを一番心配しました。
電子機器は船の上では修理はムリ。幸い中身が無事でホッと一息。
すべての装置は海底へと無事舞い降りていきましたよ。
by MANTA (2007-12-21 12:37) 

MANTA

>甲板という文字は「KAN-PAN」なのか?「KOU-HAN」なのか?
★の若@業務中さん、私たちは「こうはん」と呼んでますね。
「かんぱん」でもいいとは思うのですがなんででしょうね?

>自然の威力を感じます。がんばってくださーい!

>つい今、虹の写真を拝見して自然の美しさを感じたところですが
>こちらは、自然の強さというんでしょうか。
shinさん、soraさん、自然の威力は凄いです。油断してました。。。
こちらの経験値をあっさりと越えてきますね。
人間はどうしても短時間、小空間でものを捕らえがちです。
自然にとっては「そんなの関係ねぇ」ですね。
by MANTA (2007-12-21 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。