SSブログ

地震の研究所 [▼研究実況 Now!]

先日、東京大学地震研究所に行きました。
ここは1925年に設立された由緒ある研究所。
地震や火山などの幅広い研究がなされているところです。
そういえばしょっちゅう地震研にはお邪魔しているが、一度も写真を撮ったことがないや。
今回は建物だけですけど、ご紹介。

東大地震研


場所はこちらです。


地震研の入り口。地震計をかたどったモニュメントが置かれています。
といってもこの古いタイプの地震計を知っている人は少ないですね。
ナマズとか、地球とかの石像ならよかったのにね。


建物のテッペンにアンテナ。これで災害情報を発信する…のだろうか?
この1号館は最近できたのでよく知らないのです。
あとなぜに椰子の木? ソテツかな?


こちらは2号館。古い建物だけど耐震補強はばっちりです。

この日は数人で小会議。滞りなく終了し、数名で近くに昼食に出た。

メトロ「東大前」駅近くのMINATOYAさん。オムライスが名物で大変おいしい。
普通盛りでこの大きさ。私は食べきるのがやっとだが、東大生は大食いなのだろうか?

そういえばこの地震研究所、8/2には一般公開が予定されているそうですよ。
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/index-j.html
展示や公開講座があります。入場無料ですが、公開講座は先着300名のようです。
お近くの方は是非。平日ですが、オムライス屋さんを始め、大学周辺のレストランは
開いていると思いますよ(土日は閉まっている店も多い)。

人気ブログランキングへ

おまけ
廊下になぜかハンマー。人工地震?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 6

letterwritingday

どこかの国では、タクシーにハンマーを配備していると聞いたことがあります。
海だか水路に落ちた時、中から割って逃げるためだそうですが、ここでは、何のためでしょうか(笑)
by letterwritingday (2007-07-04 09:06) 

ちゃめ

PS検層でつかう掛矢みたい。
地震研で板叩きするんだ?
by ちゃめ (2007-07-04 11:20) 

MANTA

- 脱出用ではないと思います(たぶん)。 > letterwritingdayさん
よくみるとバットが横にあるので、きっと球技道具です。
クリケットのラケットです。  (うそ)

- ちゃめさん、お久しぶりです。
まじめに答えると、学生実験で地震探査実習をしたのかもしれません。
ハンマーで地面を叩いて、そのときの振動の伝わり方をはかる、アレです。
地震研究所の先生も、授業を担当されてますからね。
by MANTA (2007-07-05 08:20) 

honyapin-turedure

ハンマーに「へぇ~」でした。 言われれば納得するけど・・・へぇ~(・o・;)
by honyapin-turedure (2007-07-06 12:03) 

竜

お久しぶりです。ハンマーの使い道はいろいろありそうですよ。火山の地表の温度を測るために、温度計を1mくらいの深さに埋めるのですが、その温度計を入れる穴を掘るのに鉄棒をハンマーで地面に叩き込んで1mの細い穴を掘りました。もう20年近く前の学生時代の話です。
#今ペルージャに来ているのですが、先ほどまで震研の所長と一緒に
#晩飯を食べていました(^^)
by 竜 (2007-07-07 07:03) 

MANTA

- こんなにハンマーにコメントがあつまるとは!意外です。

竜さん、はるかイタリアからの購読&コメント、サンキューです。
ハンマーは火山でも使用するのですか。使い道がひろいですね~
測地学でも、なにかで使わないのかな?

- ほにゃぴんさん、火山でもつかうんですって!(ちょっとお姉口調)
by MANTA (2007-07-07 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0