SSブログ

続 東海に挑む ~さらば!~(7) [ シリーズ実況 Old..]

前回からの続きです。

問題なし!というわけではないですが、海底ケーブル先端の「海底コンセント」こと、
いよいよ分岐装置君を深さ1300mの深海底に下ろすことになりました。


    カメラを向けると笑顔!

船員さん総出で、装置を船尾のクレーン(Aフレーム)の下に移動させます。
この船の船員さんはフィリピン出身の方が多いです。


    船尾が明るい

ケーブル敷設用のいろんな装備を巧みに交わしながら、揺れる船の上で重さ500kgの
分岐装置がAフレームの下に運ばれていきます。


    海況はまずまず

GPSを用いて定点保持できるケーブル船は、この程度の波風では揺れません。


  やっとこさ、外に出た分岐装置。

上から見るとこんな感じ。耐圧容器は1つ(中央の銀色)、黒いブーツから写真上へ伸び
る白くて長いのが、海底ケーブル。これが50km先の陸上へと繋がっています。
めちゃながい糸電話を想像してしまう。
小さくてわかりませんが、オレンジ色のハンドルが5つ。ここが水中着脱コネクターです。
次の航海ではここに地震計や津波計、磁力計をつなぐのじゃ…

もうこの分岐装置君とは、私は会うことはないかもしれない。なにせ海底でながーい期間、
地震や津波を観測するために海底ケーブルにつけた「コンセント」ですから。
ちょっとやそっとでは修理なんてしません。次に会うのは10年後か20年後か…

そんな感慨など関係なく、設置作業は進みます。
小さいけど、アニメーションでどうぞ。

ケーブル船のマールイお尻を交わしながら、船尾のAフレームで分岐装置の巨体を
吊り上げて、海水中へドボーン。もちろん放り投げるのではなく、しっかりしたロープ
(実は使い古しの海底ケーブル。リサイクル。)でそろそろと海底へ下ろしていきます。
さらば!分岐装置君! もうおまえとは会うもんか!
(会うときは不具合で修理するときやもんね)

このときの様子はこんなかんじ。

分岐装置を下ろすロープの「張力計」をみれば、分岐装置が海底に着いたかどうか分かります。
ロープにかかる力が… お、急に下がった。歓声と拍手!(とりあえず2名で)
陸上でドキドキしながら待ってた人も、歓声と拍手!(きっと3名くらいで)
ほっと一息です。もうすこし余分にロープを繰り出してから、切離装置を動作。
ようやくケーブル船と分岐装置が切り離されました。設置作業は終了です。

人気ブログランキングへ

ちょうど夕暮れ。忙しい1日をちょうど振り返ってみる。

※本シリーズの続きは下記でご覧頂けます。
 http://obem.jpn.org/field056.html
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 6

み・くり

MANTAさま
お久しぶりです。
エントリーが再開されたので、興味津々で読んでおります。
でも、まだ勉強不足でよく分かっていないのですけれど。

5月12日のJAMSTECの一般公開に行くことにしました。
海洋調査船「かいよう」の体験乗船にも申し込んだので、抽選に当たるといいな、と思っています。
by み・くり (2007-04-20 22:01) 

MANTA

- コメントありがとうございます。 > み・くりさん
「2、3日に1回!」のペースはまもろうと思いつつ、さすがに今回は
無理でした。普段使いまくっている「忙しい」という言葉は、このブログだけ
では使わないようにしようと思ってましたけど、まあ無理は禁物ですね。
またぼちぼちと再開いたします(まだ3月の乗船レポートですけど)。

海底ケーブルを使った調査は、大掛かりですし分かりにくいですね。
またこんど解説をかこうかな?
by MANTA (2007-04-21 12:03) 

MANTA

あ、そうそう、一般公開で何かしゃべることになりましたよ(ボソ)
by MANTA (2007-04-21 15:56) 

み・くり

一般公開での講演、楽しみにしています!
それから、乗船レポートもとっても興味深くて楽しみです。

「かいようの」抽選は外れてしまいました。
1440名の応募があったとのこと、外れて当然かな・・。
午後乗船分の当日申し込みには当たるといいのですが。
by み・くり (2007-04-29 00:26) 

MANTA

- 講演… この連休にネタ探ししてたりします(苦) > み・くりさん
科学の「小難しい話」だったらいつでもできるのですが、
聴衆に「おおっ」と思ってもらえるネタというか企画を考え中。
結局なんもでてこなかったら「ネタなかったのね…」と同情してください。
by MANTA (2007-04-30 11:34) 

MANTA

- いよいよ今週になりました > 一般公開
午後のご乗船、当選することを祈ってます!
あと乗船がかなわなくとも、停泊している船は自由に見学できますよ。
(午後遅めからですが)
by MANTA (2007-05-08 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

下船しました。今日は会議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。