SSブログ

音のある生活 [▼研究実況 Now!]

近頃音楽を聴かない。あまりにも聴かない。
なので(なのに?)、iPod shuffleを買ってみた。

  新色のブルーですよ

小さい。このページの右側にある「Blog Moon」とちょうど同じサイズ。
ほんと、文具屋で売ってるクリップそのものだ。
これで240曲、12時間連続再生だそうな。時代はここまで進化したか。

  イヤフォンをつけてみた。

おお、いい音だ。

正直いって、「iPodを買っても何を聴くのだろう」だったのが
「iPodで何聴こうかなぁ?」という変貌振りだ。なぜか?

それはiPodとiTunesとの連携がとてもよく練られているからだ。
1) iPodを充電するには専用の充電台を使う。パソコンにUSBで接続するタイプ。
2) iPodの充電を始めると、自動的にiTunesが起動。
3) iTunesひとつでパソコンとiPod内の曲管理ができるし、
  どの曲を何回聴いたかも表示される。
4) 「じゃあ曲をいれかえようかなぁ」と思う。
5)持ち歩いて聴く→充電する→曲をいれかえる、のループ
  頻繁にiPodをいじるようになる
6) 手持ちの曲に飽きたころに、iTunesストアから曲のお奨めに目がいく。
7) つい買っちゃう。
8) 持ち歩いて聴く→充電する→曲を買う、のループ

うーむ、すばらしいビジネスモデルだ。
iPodをコンセントで充電できたら、こうならないと思うよ。

しかもiPodだと、ポッドキャストの英会話やラジオ番組を、ヒョイっと手軽に持ち歩ける。
「なるほど、ポッドキャストはそれで流行ってるのねかー」とおもってたら、
So-net Blogでも個人でのポッドキャスト配信をサポートするそうだ。

●機能追加予告(2/21):音声投稿/配信機能開始いたします
 http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2007-02-07
※「RSS2.0のボタンをiTunesなどのアプリケーションにドラッグすることで
  簡単に ポッドキャストを楽しめます。」
 iTunes… ソニーさん、ネットウォークウォークマン用ソフトSonicStageはどこへ…?

私もなにか配信してみるか。。。船の汽笛とか??
うーむ…
まあとりあえず曲でも聴こう。

人気ブログランキングへ

おまけ:かつてはありえなかったコラボ。

  VistaキャンペーンでもらったWinロゴのカイロだよ。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 12

honyapin-turedure

今は携帯も同じように音楽入れて聴けますよねぇ。で、たまたま手に入れたのがソレなんですが・・・・やばい、ついてゆけていません。これが年を喰うってことなのかぁ、と寂しく感じてます。
関係の無いコメントでごめんなさいねぇ(>人<;)
by honyapin-turedure (2007-02-08 16:53) 

inuesgk_blog

僕はsonyのネットワークウォークマン使ってます。
だからSonicStage使ってるんですが、たしかにso-netがsonyをカバーしないでどうするんでしょう??

ちなみにsonyのネットワークウォークマンは音楽ファイルがATRAC3というちょっと珍しい形式になっています。だから今までの音楽ファイルを犠牲にしないと、iPodに乗り換えられない仕組みになっています…。
買ったが最後…恐るべしsony…。(-"-;)
by inuesgk_blog (2007-02-09 14:02) 

ハニーm

すっかり陸(おか)の生活を楽しんでいらっしゃるようですね。
数年前「音のある風景」というラジオ番組があったらしいです。
JRのローカル駅の様子が偶々母のテープに入ってました。

海でしたら、波の音や漁港の活気とか想像しています。
by ハニーm (2007-02-12 00:53) 

sicca

新色のshuffleは本当に小さくってカラフルで可愛いですよね。
ちなみに私は赤いnanoを愛用中です♪
船の汽笛のポッド・キャスト、おもしろい~(笑)
気軽に旅気分って感じですね。
by sicca (2007-02-14 00:43) 

MANTA

お返事遅くなりました > ほにゃぴんさん
ちょっと船に乗ってました。
>やばい、ついてゆけていません。
よいのではないでしょうか? 音楽は楽しむものですから、使いやすいもので聞くのがよいとおもいます。

>たしかにso-netがsonyをカバーしないでどうするんでしょう??
しげさん、そうですよね。むしろブログとネットワークWMの連携とかを、ソニーなら打ち出しそうなのに。
ところでネットワークWMは充電はコンセントからできるんですか?
by MANTA (2007-02-16 12:54) 

MANTA

- ハニーmさん、コメントありがとうございます。
>すっかり陸(おか)の生活を楽しんでいらっしゃるようですね。
そうでもないのですよ。最近は船に乗ることが多いです。来月にも航海があります。
波の音もいいですね。たまにボーっとがあります。あと、潜水艇などの発進の様子をダイジェストでお送りするのもいいかも?

- siccaさん、お久しぶりです。
iPod shuffleは元々小さいのに、この色だとさらに引き締まって小さく見えます。
汽笛のポッドキャスト、考えてみようかな? しかしほにゃぴんさんじゃないけれど、
最近のソネブロの進化についていけてないなぁ。
by MANTA (2007-02-16 12:58) 

inuesgk_blog

>ところでネットワークWMは充電はコンセントからできるんですか?
いえ、出来ないです。やっぱりパソコンのUSBですよ。
by inuesgk_blog (2007-02-17 04:07) 

MANTA

- おー、ということはiPodと同じように便利なんでしょうね。
どこで違いが出たのかなあ?
by MANTA (2007-02-17 10:02) 

シェリー・ルー

どうもです!うちにもiPodなるものがありますが、、、
旦那がいそいそと音楽を取り込み中です。
かなりの音楽をiTuneに入れてるようですが。。。
未だに本体のiPodには入れてません。
いったい何時になったら入れるのでしょう?
購入して、もう2ヶ月になると思われますが。。。
まぁ、興味をもってやってるので、
ほかっておきます。。(あ、しまった方言か)放っておきます。。
サイドバーのblogmoonいいですね。
ちょっと参考にさせて頂きます。
by シェリー・ルー (2007-02-18 14:34) 

MANTA

- シェリー・ルーさん、コメントさんきゅーです。
「ほかっとく」はわかりますよー。2年半ほど住んでましたから。

Blogmoon、ぜひお試しください。作者の方のページに行きますと、
プラネタリウムツールもありますので、そちらもお奨めです。
by MANTA (2007-02-19 18:53) 

シェリー・ルー

ども、ども、シェリー・ルーです。
Blogmoon、今日メールが来まして、
早速、ブログに貼り付けてしまいました。(笑)
「すぐにログイン用のメールを送ります。」とあったので、
2日ぐらい待ちわびてしまいました。。。

山口弁がわかるとは。。。
今は似非名古屋人のシェリー・ルーでした。(笑)
by シェリー・ルー (2007-02-20 21:23) 

MANTA

- Blogmoonを作っておられるのは個人の方のようですからね。
ありがたく使わせていただきましょう(合掌)

ところで!「ほかっとく」は名古屋弁ではないのですか?
山口弁でもあるの?
by MANTA (2007-02-21 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。