SSブログ

マリアナ釣り紀行? ~回収つづき~ (6) [ シリーズ実況 Old..]

乗船レポートつづきです。

浮いている装置に船を近づけます。ここが船長の腕の見せ所。なにせ4000トン級の船を自
在に操るのですから。

船に近づいた装置。船員さんが竿を伸ばして、装置を引っ掛けようとしています。
船員さんの体が目いっぱい伸びているのが分かります。おちそう!

竿を引っ掛けてともかくも捕まえたら、装置にロープを掛けます。この道具がよくできて
いて、船員さんの間では「イッテコイ」と呼ばれているそうです。アメリカ製らしい。
竿の先についているU字型の先端を、装置のフレームなどに押し付けると、ロープのわっ
かがフレームを通る仕掛けになってます。うーむ、なに言ってるのか不明ですな。実物を
見てもらえると一目瞭然なのだが。

ロープを掛けたら甲板へ釣り上げますが、厄介なのは十字に広がった装置の腕(足?)。
これが邪魔なので回収はいつも苦労するのですが、今回は船員さんの創意工夫により、舷
側(船の側面)のステージに装置を仮置きして、そこで腕を外してしまうことにしました。
ステージは狭いのですが、クレーンや竿をうまく使って装置を揚収します。
アニメーションを作ってみました。

揚収後の装置の腕をすぐにばらします。これはアメリカの装置なのでアメリカ
の研究者がばらしにかかってますね。

これにて一匹(?)釣り上げというわけです。
この時点で、残りは40うん匹… ファイト…

つづく。

人気ブログランキングへ


※この記事の続きをよむには下記を御覧ください。
 http://obem.jpn.org/field042.html

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

かっぱ

巨大昆虫との戦いみたいですね(苦笑)
by かっぱ (2006-10-01 14:54) 

MANTA

- 昆虫かぁ… そういう映画もありましたねぇ…
いわれてみればアメンボにみえてきました。
by MANTA (2006-10-03 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。