SSブログ

月面クラッシュ! [▼科学ニュース New!]

先日こんな見出しの記事をみました。

●月面クラッシュ!無人月探査機「スマート1」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060904-00000002-san-pol
またなんか失敗したのか!とおもっちゃったけど、今回は役目を終えた無人の探査機(衛星)を計画通りに月面にぶつけたんですね。なんか荒っぽいようですけど、舞い上がった岩石の組成を地球や宇宙空間の望遠鏡から観察するそうです。生物がいない月だからこそできる大実験です。

こちらに「スマート1」のイラストがあります。
●ブログ「(特)総合防衛分室」さん
 http://blog.goo.ne.jp/vfr800fi_blue/e/243450983d7c7fe136eb4b8663379b7d

ちなみに衝突時の写真はこちらです。
●カナダ・フランス ハワイ望遠鏡
 http://www.cfht.hawaii.edu/News/Smart1/
明るく光っていますが、どうやら残っていた燃料が爆発したらしい。あらら。使い切ってなかったの? これじゃ、舞い上がった岩石の組成を調べるのは無理そうだし、月の地下に氷はあるのか?なんてのもわからないねえ…

宇宙の世紀~惑星探査と宇宙ステーション~

宇宙の世紀~惑星探査と宇宙ステーション~

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: DVD



といっても、こんな大きな人工物を宇宙空間に漂わせておくわけにはいかないしね。いつ地球に舞い戻ってきて他の人工衛星とかにぶつかるとも限らないし。それが何百年後かもわからないわけで。まあ仕方ないですね。これからは回収方法も問題になるかもなぁ。

そんなこんなで、月探査も徐々に盛り上がってるみたいですね。すでにNASAは昨年、2018年に最初の宇宙飛行士を月面に送るといってまず。また日本も2007年に月周回探査衛星「セレーネ」を皮2切りに何機かの無人探査機を送り込み、2020年ごろには日本人を月面に着陸させたいようですね。欧州もなんか計画あるんだろうなぁ。
●ブログ「ヴォイニッチの科学書」さん
http://blog.goo.ne.jp/morinohana/e/db74b246b49bac24753fc45d777658f5

人気ブログランキングへ

そういえば9/8に皆既月食があったんですね。どうせなら、この日にあわせて落とせばよかったのにぃ。あ、それとも月が明るすぎると、衝突が見えないかな?
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2006-09-07


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

Tigridia

TBありがとう、そんで記事の中にも
星の世界は男のロマン!
かのキャプテンはーロックも言ってます。
海外旅行感覚で宇宙(そら)に行ける日はいつだろう・・・
by Tigridia (2006-09-10 01:23) 

MANTA

- わたしもバイク好きなんですよ > Tigridiaさん
貴記事の「任務終了の理由はガス欠」っていう表現、すきです。
「かのキャプテンはーロック」もすきです(笑)
またお越しください!
by MANTA (2006-09-10 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。