SSブログ

こっそり番組宣伝… [▼研究実況 Now!]

サイエンスチャンネルってご存知ですか? 政府がつくっている科学や技術の番組です。スカパーでも見れるみたいです。お金かけてる割には知られていない気がしますが、なかなかツウな映像があっておもしろいです。

●サイエンスチャンネル(http://sc-smn.jst.go.jp/

ここのところ「資源新世紀」という資源の話のシリーズが続いていて、全12話がでそろったようです。私はメタンハイドレートの話を見ましたけど、メタンハイドレートの特徴や、資源としての可能性など、大変よくできた番組です。

見たい番組は"番組検索"で探します。「資源新世紀」と打ち込んで検索してください。
「(10)メタンハイドレート」の横にある「PLAY」をクリックすると、延々と30分の番組が始まります。お時間がある方はダラーとご覧ください。ちなみにこのシリーズはNHK情報ネットワークさんが製作されているようです。NHKっぽいです。

Natural Gas Hydrate in Oceanic and Permafrost Environments (Coastal Systems and Continental Margins)

Natural Gas Hydrate in Oceanic and Permafrost Environments (Coastal Systems and Continental Margins)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Springer
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: ペーパーバック


    「しってるよ!燃える氷でしょ!」by 研究所一般公開に来てた少年…
      こどもも知ってるメタンハイドレート


実は私は終わりのほうにチラッとだけ出てます。。。
しかし自分はこんな風に普段しゃべってたのか… クチがまがっとるね。
というわけで、こっそり宣伝してみました。

ほかに、「地震国日本の地下を探れ!」も私的にはおもしろかったけど、
「一眼レフカメラのできるまで」や「カニ風味かまぼこができるまで」も気になるなぁ。
「駄菓子ができるまで」はうまい棒ちっくなものができるまでを教えてくれるらしい。
これもサイエンスだ!(笑)

ほかにもおもしろい番組をみつけたら教えてね > みなさん

人気ブログランキングへ

ところでブログ「無名映像ディレクターの時々」さんは、どうやらサイエンスチャンネルのディレクターさんのようだ。おせわになりましたー。
http://blogs.yahoo.co.jp/tobeyuji/599939.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

阿頼王

MANTAさん 初めまして。
>こどもも知ってるメタンハイドレート
わたしも知ってるメタンハイドレート(^^)
ちょっと前(かなり前かな)やってた番組で、「将来、日本は“資源輸出国”になって、今のアラブみたいにみんな裕福な生活を送ることが出来る」って言うのをやっていました。そしてその資源というのが“メタンハイドレート”だと…。
これって研究者から見てその実現性(現実性)ってどうなんでしょうか?
なんか「わたしも金持ちになれますか?」みたいな相談ですが…。
いきなり下世話な話題で、お邪魔しました。
by 阿頼王 (2006-09-02 08:09) 

MANTA

- はじめまして! メタンハイドレートは注目されていますが、エネルギーとしての利用はまだまだ研究途上です。メタンを海底や地中から回収する方法が難しい。でも昨年、回収試験に世界で始めて成功したようですね。まだまだこれからです。このあたりは上記の紹介番組に詳しいですよー
by MANTA (2006-09-02 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。