SSブログ

緊急調査 ~ロボット~(5) [ シリーズ実況 Old..]

ROVハイパードルフィンです。これから潜ります。

今日は地震のときに発生した泥流(小さな海底地すべり)の跡を探しに行きます。

ROVハイパードルフィンの説明はこちら
また昨年の調査船「なつしま」NT05-01航海にも写真があります。
http://www.jamstec.go.jp/seika/pub-j/res/ress/tgoto/field/nt0501/

追伸:よーく見たら、ハイパーの下にちっちゃく、調査船「かいれい」が写ってます。実はROV「かいこう7000 MkII」の試験中だったのだ。らんでぶー。(でも海底では出会えない)

人気ブログランキングに投票

※この記事の続きをよむには下記を御覧ください。
 http://obem.jpn.org/field046.html


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 6

キートン増田

もしかしてAH-K3001Vで撮影されました?
by キートン増田 (2006-04-24 12:46) 

MANTA

- そうなんですよ > キートンさん
逆光だとかなりナゾな写真になります…とほほ
by MANTA (2006-04-26 12:17) 

みきぱぱ@きょうこん

はじめまして、横レスすみません。
ROVに興味があるので質問なんですが。
AH-K3001Vってどんなカメラなんですか。

あとお知らせです。
5月20日JAMSTEC一般公開のときに、潜水プールでRC潜水艦のデモ走航とトイラジ潜水艦の体験操縦(原則中学生以下ですが)あります。ぜひご家族連れでどうぞ。
by みきぱぱ@きょうこん (2006-04-29 07:47) 

MANTA

- はじめまして! >  みきぱぱ@きょうこん さん
AH-K3001Vはこの写真をとったPHS電話機(いわゆる京ポン)です。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ah-k3001v/
ROVとはまったく関係ないです(^^;)

5/20は一般公開ですね!ぜひ皆さんお越し下さい。私も潜水艦の操縦してみたいです。ちなみに私もある展示物を作ります。これからなので間に合うかな?その様子もこのブログでちょっと紹介するつもりです。
by MANTA (2006-04-29 20:47) 

みきぱぱ@きょうこん

レスありがとうございます。
>AH-K3001V
デジタルハイビジョンと早合点してしまいました。
よく読むと「逆光」って書いてありますものね。(^^;
ROVがペアで潜らない限り、「逆光」はありえませんね。

私は一般の会社員ですが、一般公開の時は安全管理室のN氏と一緒に体験操縦のお手伝いをする予定です。名札を下げていると思うので、見かけたら声をかけてください。

興味のある方はN氏が管理しているブログ(下記のアドレス)のプロモビデオをご覧ください。(WMV形式)
http://aquarobo.web.fc2.com/
by みきぱぱ@きょうこん (2006-04-29 22:38) 

MANTA

- ページのご紹介ありがとうございました。5/20の一般公開を楽しみにしております!
by MANTA (2006-04-30 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。