SSブログ

はじめまして [▼このブログについて(Q&A)]

こんにちは!
私は海洋調査船にのって海底の調査観測を行い、時には大学で教壇にも立つ
イチ研究者です。海での調査や研究活動の様子を一般の方々にもわかりやすく
紹介するために、2005年秋にこのブログを開設しました。


私自身の研究内容の詳細は本業のホームページで紹介するとして(プロフィールに
書いておきます)、ここでは研究結果が出るまでの過程(苦悩や喜び、悲しみ)を
綴りたいと思います。また研究に伴ういろんな思いやアイデアなども書いてみます。
海の調査や研究の"現場の雰囲気"が伝わればとおもいます。


調査船からの実況も時々いたします。また科学ニュースや連載記事ものせていきたい
と考えています。2~3日に1回のペースで更新を続けたいとおもっております。
ご愛読いただければ幸いです。コメントやトラックバックなど、お気軽にお寄せ下さい。

<記事について>
・当ブログの記事はカテゴリー毎に分類されています。詳細はこちらをご覧下さい。
・調査船や外出先からブログを更新している場合、パソコンで読みやすいように、
 公開後に記事内容を若干修正することがあります。予めご了承下さい。
・サイドバーなどで紹介している地球や海などに関する本・DVDは、「Amazon」から
 ブログのデザインを華やかにするために、私個人がランダムに選らんできたものです。
 私が読んだ本ではありません。表紙のデザイン重視で選んでいます(笑)。
・当ブログへのリンクは自由です。ご連絡の必要もありません。
 

<コメント、トラックバックについて>
・コメント・トラックバックは自由です。ただ当ブログの内容とあまりにも関連がないものや
 長すぎるコメント、度の過ぎた繰り返しのコメント・連続投稿コメント等に関しましては
 当方にて削除させて頂きます。ご了承下さい。
    
 ※2007/08/17:スパムトラックバックが多いので、貴記事中に当記事へのリンクが
 ない場合はトラックバックを受け付けない設定にしました。
・古い過去記事へのコメント、トラックバックも大歓迎です。
・調査船や外出先からブログを更新している場合、トラックバックやコメントへの返答は
 できません。後日お返事いたしますので、しばらくお待ち下さい。
・コメント・トラックバックの記入ができない場合は、「Q&A」にその旨をお書き下さい。
 コメントなどの誤送信についても「Q&A」からお知らせ下さい。
・当ブログにはコメント記入者のブログアドレス記入欄がありません。本文にアドレスを
 記入いただければ後ほど伺いますので、よろしければぜひ!
 ※2006/7/7:アドレス記入できるようになりました!

<その他>
・当ブログの掲載内容は私個人のもので、当方の所属組織とは関係ありません。
・デジカメで撮影したものは解像度を落として掲載しております。
 もしオリジナル画像のご利用希望がございましたらコメント欄にその旨お書き下さい。
・人物の写真がすくなめです。これは肖像権などの問題のためです。
・当ブログからのリンク先がGoogle検索結果の場合があります。
 詳しくはこちらをお読み下さい。
・当サイトにはAccessAnalyzerなどによるアクセス解析を設置いたしております。
 どの記事がよく読まれているかを調査して、掲載内容を充実させるためですのでご理解
 ご協力をお願いします。なお当サイトにお越しの方の個人名や住所、電話番号などは
 アクセス解析ではわかりませんのでご安心ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|TEST ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。